シフト勤務に関する労働基準法と注意点

シフト勤務を採用している業種において、シフト管理が複雑で悩んでいる経営者・管理者も多いのではないでしょうか。労務違反を防ぐには、法律で定められたシフト勤務のルールについて理解しておく必要があります。今回は、シフト勤務の概要や労働基準法で定められている具体的な内容について解説します。

記事を見る


労働基準法とは? 賃金・労働時間・時間外労働のルールを分かりやすく解説

労働基準法には、労働時間や休日、賃金の支払いなどに関するさまざまなルールが定められており、原則すべての労働者に適用されます。本記事では、労働基準法の概要とともに、法律で定められた労働時間や残業、休日のルールなどについて分かりやすく解説します。

記事を見る


シフトの作り方のコツと効率化する方法

シフト作成の業務を効率化して、満足度の高いシフトを組めるようになることで、売上アップや担当者の負担軽減など運営にもよい影響が出ることが期待できます。今回は、シフト作成のコツやMicrosoft Excel(※)を用いた作成方法、効率化するためのシステムなどについて解説します。

記事を見る


業務効率アップ!シフトをうまく作ることの重要性とその方法

シフト作りが雑になってしまうと余分な人件費がかかったり、効率良く従業員を動かせなかったりする可能性があります。それを防ぐためにも、シフト作りの効率化は非常に大切です。今回は、シフトをうまく作る重要性やコツ、おすすめのシフト作成ツールを紹介します。

記事を見る




お問い合わせ・資料請求はこちらから

シフト管理効率化・人件費管理強化サービスシフオプ利用ユーザー数80,000人突破!資料ダウンロード(無料)
月40時間以上の業務節減!!業務効率化・人手不足対策・人件費・管理強化・シフト管理効率化など...

人気記事ランキング

タグ一覧