人手不足が深刻な4つの業界。その現状や要因について解説

現在、多くの企業が人手不足の課題を抱えていますが、業界によって状況は異なります。 人材管理を行う立場にいる企業担当者の方は、業界での人手不足の現状や傾向を把握したうえで、人材採用・定着化に向けた適切な対策を講じる必要があります。 今回は、特に人手不足が深刻化している4つの業界について紹介します。 企業の人手不足対策については、こちらの記事もご確認ください。

記事を見る

人手不足への対策に向けた3つの取り組み。現状や原因は?

近年、少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少によって、あらゆる企業で人手不足の課題が深刻化しています。 シフト管理を行う担当者さまのなかには「従業員が足りないためシフトが埋まらない」「残業が常態化している」などとお悩みの方もいるのではないでしょうか。 この記事では、人手不足の現状と原因を踏まえつつ、人手不足の課題を解消するための対策について解説します。

記事を見る

原因は企業の体制にある? 人手不足の原因とは

新規人材の採用・定着に課題を抱えており、自社の人手不足に悩んでいる担当者の方も少なくありません。人手不足を解消するには、時代背景や社内体制、労働者の不満などを知り、原因を特定することが重要です。この記事では、国内における人手不足の現状と労働者が抱えている不満、人手不足の対策方法について解説します。

記事を見る


時間外手当とは? 法律で定められている計算方法や注意点について

時間外手当にはさまざまな種類があり、発生する要件や割増率などに違いがあるため、人事労務担当者はその仕組みを正しく理解しておくことが重要です。今回は、時間外手当とは何か、基礎知識や発生する条件、計算方法などについて分かりやすく解説します。

記事を見る

【2021年4月全面施行】パートタイム・有期雇用労働法の目的や改正内容とは

働き方改革関連法の施行により、『短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律(以下、パートタイム労働法)』が、『パートタイム・有期雇用労働法(短時間労働者及び有期雇用労働者の雇用管理の改善等に関する法律)』(以下、パートタイム・有期雇用労働法)に改正され、2020年4月1日に施行されました。 猶予期間が設けられていた中小企業においても、2021年4月1日から全面施行されています。従業員を雇用している事業主の方は、改正内容について把握しておくことが重要です。 この記事では、パートタイム・有期雇用労働法の目的や改正内容などについて解説します。

記事を見る

業種別シフトの特徴。異なる傾向や作成例

アルバイトを管理するうえでシフト管理は重要です。業種ごとに特徴が異なるため、きちんと理解しておくことが大切です。今回は、飲食業・小売業・サービス業・製造業のシフトの特徴について紹介します。ポイントをおさえて効率的な管理を行いましょう。

記事を見る


アルバイトの労働基準法って?雇用の前に知っておきたい適用範囲や定義

アルバイトにも、労働基準法で定められた決まりがあります。また、法律を把握したうえで運営していくことで、職場の環境改善、定着率の改善にもつながっていきます。今回は、労働基準法で定められるアルバイトについての内容をまとめていきます。

記事を見る

お問い合わせ・資料請求はこちらから

シフト管理効率化・人件費管理強化サービスシフオプ利用ユーザー数80,000人突破!資料ダウンロード(無料)
月40時間以上の業務節減!!業務効率化・人手不足対策・人件費・管理強化・シフト管理効率化など...

人気記事ランキング

タグ一覧