管理者必見!売上高人件費率の計算方法!|【業種別平均】売上高人件費率の平均

経営指標の一つで、生産性の向上に関わる売上高人件費率。低く抑えるのに越したことはありませんが、サービスの質にも関わりますので、やはりバランスの取れた数値にする必要があります。業界内で比較しようにも、計算が面倒で……。という方もいるかもしれません。今回は、売上高人件費率の解説や計算方法、業種別平均をご紹介します。

記事を見る

人件費を削減・是正するメリットと注意点。シフト制の企業におけるシフト作成のコツとは?

人件費は、企業の経営において多くの比重を占める経費です。経営者にとって、人件費を削減・是正することは重要な課題の一つといえます。 しかし、人員不足が社会問題となっている今、「現場業務は忙しいが、これ以上人員を増やせない」「うちでは削減が難しい」などと悩まれている方もいるのではないでしょうか。 この記事では、人件費を削減・是正するメリットと注意点、シフト制の企業における人件費の削減・是正を行うためのシフト管理のコツを紹介します。

記事を見る


“クラウド型システム”なら、勤怠管理・給与計算・シフト管理を低コストで効率アップ!

毎日の勤怠管理に加え、月末にやってくる煩雑な作業の定番が給与計算です。最近ではクラウド化する企業が増えてきたのをご存じでしょうか?今回は、勤怠管理と給与計算のクラウド化のメリットと、導入事例をご紹介します。

記事を見る

36(サブロク)協定とは? 押さえておきたい残業時間の上限や注意点

2019年4月からスタートした働き方改革の一環として、『労働基準法』が改正されました。これにより、36協定の締結方法が変わり、残業時間の上限が規定されました。「36協定に関する知識があやふやになっているため一度見直したい」「法令に違反していないか心配」といった人事・労務担当者の方もいるのではないでしょうか。今回は、36協定について、締結時のポイントや時間外労働の上限規制、法改正に伴う様式変更とともに解説します。

記事を見る

残業して頑張る、は時代遅れ!時間外労働削減に向けた各社の取り組みについて

働き方改革が叫ばれるようになり、長時間労働の是正や時間外労働の削減に取り組む必要が出てきたという企業は少なくありません。 しかし具体的な取り組みとなると難しく、業務量が多いのにどうすれば削減できるのか、サービスの質を落とさず取り組むには...と悩んでしまうところです。今回は、時間外労働の現状を踏まえ、その問題や取り組みについてご紹介します。

記事を見る

他の店舗はどうしてる?シフトの管理方法や管理者たちの悩み

シフト制勤務を導入していると、日によってスタッフが集中しすぎる、全然集まらない、と困ってしまうことがよくあります。社員だけでなくパートやアルバイトなど雇用形態も多い会社の場合、シフトを組むのが大変になってしまいます。そこで今回は、シフト管理でよくあるお悩みを踏まえ、上手なシフト管理方法についてご紹介します。

記事を見る

労働基準法における残業時間のルール。上限規制や割増賃金についてチェックしよう

2019年4月には、働き方改革関連法の施行によって残業時間の上限規制が新たに設けられており、さらに厳しい労働時間の管理が求められています。 企業が法令を遵守した労務管理を行うために、残業時間のルールについて把握しておくことが重要です。 この記事では、労働基準法における残業時間の定義や上限について解説します。

記事を見る

忙しくて管理できない!人材管理者に知ってほしいシフト管理ツールでできること

シフト管理に手間がかかり時間を拘束されてしまうと、本来の業務に取りかかれず、仕事の効率が低下してしまいます。そのため、シフト管理が上手くいくように、どうにかしたいと考えている管理職の方は多くいるでしょう。シフト管理ツールを使えばシフト管理の悩みを減らすことができます。今回は、シフト管理ツールを利用するメリットや選び方について解説していきます。

記事を見る

お問い合わせ・資料請求はこちらから

シフト管理効率化・人件費管理強化サービスシフオプ利用ユーザー数80,000人突破!資料ダウンロード(無料)
月40時間以上の業務節減!!業務効率化・人手不足対策・人件費・管理強化・シフト管理効率化など...

人気記事ランキング

タグ一覧