介護業界の人材不足を招く原因とは? 改善に向けた3つの対策

介護業界は慢性的な人材不足の問題を抱えています。多様化・複雑化する介護ニーズに対応するには、人材確保のための取り組みや業務の効率化を行うための環境づくりが求められます。今回は、介護業界の人材不足の現状と背景や、介護現場の人材不足を改善するための対策について解説します。

記事を見る

アルバイトの年末調整はしないとどうなる? 注意点を解説

年末が近づくとやってくる年末調整。正社員として働く場合は、会社が年末調整を行うのが一般的ですが、アルバイトの場合、年末調整の仕組みはどのようになっているのでしょうか。今回は、年末調整をしないとどうなるのか、対象となる人・ならない人の条件、アルバイトの年末調整を行う際の注意点について解説します。

記事を見る

勤怠管理のチェックポイント「休憩時間の取得状況」を把握しましょう

従業員の休憩時間は、心身のリフレッシュのためにも欠かせません。今回は、雇用者が気を付けるべき「休憩時間の取得ルール・方法」について解説します。 従業員とのトラブルを防ぐためにも、あらためて雇用者がルールを理解し、適正な管理を行うことが重要です。

記事を見る

飲食店のシフト管理が楽に!シフト管理システムとは?

飲食店の管理業務で、大変な作業のひとつ「シフト管理」。 繁閑を見極めながら、従業員の勤務時間、希望休、欠勤を考慮するなど柔軟な対応が必要なため、頭を悩ます方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、飲食店のシフト管理に悩む方へ、便利なシフト管理システムをご紹介します。

記事を見る

アルバイト・パートの社会保険加入に必要な条件とは 

社会保険とは、健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険・介護保険といった公的保険制度の総称です。一定の条件を満たしている場合には、アルバイトやパートとして雇用している従業員にも社会保険へ加入させる義務があることをご存じでしょうか。今回はアルバイト・パートが加入できる社会保険やその加入条件について解説します。

記事を見る

アルバイトの店舗間移動の時給はどうなるの?

アルバイト管理をしていると、人間関係、教育、労働時間、給与計算など、悩ませられることがたくさんありますよね。特に給与計算に関する問題は、大きなトラブルに発展する恐れがあるため、早めに解決したいと思います。今回の記事では、給与計算の中でもよくある悩み「アルバイトの店舗間移動の時間」について詳しく解説していきます。

記事を見る

シフトが埋まらない!アルバイトへのシフト調整のお願いのしかた

売上計画や人員計画は、どんなに精度を意識しても天候やライバル店の影響など、様々な要因で計画通りにいかないものです。そのため、シフト調整は収支の調整に欠かせない手段ですが、お休みをしてもらうだけならともかく、出勤を頼むとなるとハードルが高くてなかなか頼めない、という方もいらっしゃるでしょう。今回は、シフトの埋まらない原因、またシフト調整のための効果的なお願いのしかたをご紹介します。

記事を見る

遅刻・欠勤が多いアルバイトへの対応と改善を図るための職場づくりのコツ

アルバイトのスタッフが主力の店舗では、当日の遅刻や急な欠勤を繰り返されると運営に支障が出てしまうことがあります。店舗のシフトを作成・管理している方(以下、シフト管理者)のなかには「遅刻や欠勤が多いアルバイトにはどのように対応すればよいのか」「遅刻・欠勤を減らす方法はあるのか」などとお悩みの方もいるのではないでしょうか。この記事では、アルバイトが遅刻・欠勤する理由やシフト管理者の対応、改善を図るための職場づくりのコツについて解説します。

記事を見る

飲食店オーナー必見!多店舗展開のポイントについて

飲食店を経営している方には、多店舗展開を視野に入れているという方も多くいらっしゃるかと思います。しかし、店舗数が増える事で、必ず売上が倍に増える訳ではないけど、固定費は倍に膨れやすくなってしまうもの。今回の記事では、飲食店を多店舗展開する前に必ず知っておきたいことを解説していきます。いつか多店舗展開したいという方や、すでに多店舗展開に動き出している方はぜひ参考にしてください。

記事を見る

労務費とは? 人件費との違いや計算方法、内訳について

労務費という言葉は聞いたことがあっても、人件費との違いがはっきりと分からない方も多いのではないでしょうか。労務費とは企業の経営改善や店舗運営においても重要な言葉です。この記事では、労務費の基礎知識をはじめ、人件費との違いや具体的な計算方法について解説します。

記事を見る

お問い合わせ・資料請求はこちらから

シフト管理効率化・人件費管理強化サービスシフオプ利用ユーザー数80,000人突破!資料ダウンロード(無料)
月40時間以上の業務節減!!業務効率化・人手不足対策・人件費・管理強化・シフト管理効率化など...

人気記事ランキング

タグ一覧