タイムカードの保管期間は何年? 対象者と企業が得られるメリットも併せて解説
労働時間の把握にあたっては、始業・終業時刻を客観的に記録できる方法を用いる必要があり、その代表的な方法として”タイムカード”が挙げられます。 タイムカードには、法律上の保管期間が定められているため、労務関連の書類を整理する際は、適切に仕分けして保管することが重要です。 本記事では、タイムカードの保管期間と起算日の考え方、対象者、保管理由について解説します。
記事を見る労働時間の把握にあたっては、始業・終業時刻を客観的に記録できる方法を用いる必要があり、その代表的な方法として”タイムカード”が挙げられます。 タイムカードには、法律上の保管期間が定められているため、労務関連の書類を整理する際は、適切に仕分けして保管することが重要です。 本記事では、タイムカードの保管期間と起算日の考え方、対象者、保管理由について解説します。
記事を見る時短勤務は、産後に子どもの養育を行う労働者を対象とした制度の一つです。正式には“短時間勤務制度”と呼ばれています。この制度は、労働者の申し出に応じて、定められた期間で取得させることが法律で義務づけられています。 しかし、「時短勤務をどのように適用すればいいのか」「育児休業との違いは何か」と疑問を持つ担当者の方もいるのではないでしょうか。 この記事では、産後の短時間勤務制度の概要をはじめ、育児休業との違いや注意点について解説します。
記事を見る勤務形態の見直しや新制度の導入を検討しながら、「自社にどのような働き方が合っているのだろう」「どのような勤務形態があるのか把握したい」と情報を集めている人事・労務担当者の方もいるのではないでしょうか。 そこでこの記事では、代表的な勤務形態の種類と、それぞれのメリット・デメリットを解説します。
記事を見る従業員の健康を確保しつつ、働きやすい職場を目指すためには、法律で定められた休日を適切に付与して働き過ぎを防ぐことが重要です。 特にシフト制を採用している職場では、従業員によって休日を付与する曜日・日数が異なります。「連続で何日までシフトに入れられるのか」「法律違反になるラインはどこか」と疑問を持つ人事・労務担当者の方も多いのではないでしょうか。 この記事では、労働基準法で認められた連続勤務の上限日数と、違反した場合の罰則について解説します。
記事を見るアルバイト・パートを雇用するときに必要な書類の一つに、“雇用契約書”があります。 雇用契約書とは、雇用者と労働者の間で雇用契約を締結するための書面です。雇用契約書とよく混同されやすい書面に、“労働条件通知書”があります。 アルバイト・パートを雇用しようと考えている職場では、「雇用契約書は必要なのか」「労働条件通知書との違いは何か」と疑問に思う担当者の方もいるのではないでしょうか。 この記事では、雇用契約書の概要や必要性、労働条件通知書との違いについて解説します。
記事を見る従業員から住所変更の報告があった場合、人事・労務担当者は速やかに所定の手続きを行う必要があります。しかし、「具体的な手続きが整理されていない」「過去に対応の不備が発生している」などの課題を持つ方もいるのではないでしょうか。 この記事では、従業員に住所変更があった場合に、会社で必要になる手続きについて解説します。
記事を見る休日は少なくとも1週に1日、または4週を通じて4日以上付与することが法令で義務づけられています。 人事・労務担当者の方は、年間休日の最低日数や違反にならないケースについて理解を深めておくことが大切です。 この記事では、労働基準法で定められた年間休日の最低日数をはじめ、法令違反にならないケースや違反した場合の罰則について解説します。
記事を見る従業員の健康を確保して、ワークライフバランスを維持するために、“勤務間インターバル制度”が設けられています。 この制度は、2019年4月1日に施行された“働き方改革関連法”に基づく“労働時間等設定改善法”の改正によって、事業主の努力義務として新たに規定されました。 制度の導入を検討しているものの、休息時間の設定やメリットについて疑問を持つ人事・労務担当者の方もいるのではないでしょうか。 この記事では、勤務間インターバル制度の概要をはじめ、推奨されている休息時間、制度導入のメリットについて解説します。
記事を見る従業員が雇用保険に加入している証明として、雇用保険被保険者証(以下、雇用保険証)が交付されます。 人事・労務担当者の方は、雇用保険証の取扱いや必要になるケースについて理解したうえで、従業員に不利益が生じないように適切な手続きを行うことが重要です。 この記事では、雇用保険証の基礎知識をはじめ、雇用保険証が必要になるタイミングや紛失時の対応について解説します。
記事を見る勤務形態の異なるアルバイト・パートを雇用している職場では、労働時間の算出が煩雑化しやすいことが課題です。なかでも、混同しやすいものとして“所定労働時間”と“法定労働時間”が挙げられます。 人事・労務担当者の方は、従業員の労務管理を適切に行うために、所定労働時間と法定労働時間の違いを正しく理解しておくことが重要です。 この記事では、労働時間の定義をはじめ、所定労働時間と法定労働時間における残業時間の違いについて解説します。
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