雇用契約書の保管期間と要件、ほかに保管義務が生じる書類を解説
雇用契約書は、従業員の雇い入れ時に、事業者と従業員の合意のもとで労働契約を締結したことを客観的に証明するための契約書です。この記事では、労働基準法で定められている雇用契約書の保管期間と要件、ほかに保管が必要になる書類を解説します。
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記事を見る従業員を雇用する際には、労働条件通知書と雇用契約書が必要です。 これら2種類の書面を交付する際は、両者を兼用する“労働条件通知書兼雇用契約書”としてまとめて作成することが認められています。 しかし、「労働条件通知書と雇用契約書の違いが分からない」「作成することでどのようなメリットが得られるのだろうか」と疑問を持つ担当者の方もいるのではないでしょうか。 この記事では、労働条件通知書兼雇用契約書の概要や記載内容、作成するメリットについて解説します。
記事を見る従業員に残業や休日出勤をさせる場合には、あらかじめ『労働基準法』第36条で定められた労使協定、いわゆる“36協定(サブロク協定)”の締結が必要です。この記事では、36協定の対象者をはじめ、違反した場合の罰則、労働時間を管理する際の注意点について解説します。
記事を見る年収が103万円以下のアルバイト・パートに対して「年末調整は必要だろうか」「源泉徴収票は交付しなければならないのか」と疑問を持つ方もいるのではないでしょうか。この記事では、年収103万円以下のアルバイト・パートに対する源泉徴収票の発行義務や作成時に必要な情報について解説します。
記事を見る休日に従業員を労働させた場合、代休もしくは振替休日を付与することがあります。代休と振替休日は、定義や割増賃金のルールが異なるため、違いを把握しておくことが重要です。この記事では、人事・労務担当者の方に向けて、代休と振替休日の定義や違い、付与する際の注意点について解説します。
記事を見る近年では、交付の円滑化や書類管理の負担軽減に向けて、さまざまな契約書面の電子化が認められています。 そうしたなか、「雇用契約書や労働条件通知書は電子化できるのか」「電子化する際の注意点が知りたい」と考えている人事・労務担当者も多いのではないでしょうか。 この記事では、雇用契約書の電子化を検討している方に向けて、雇用契約書の電子化の可否と、メリット・デメリット、注意点を解説します。
記事を見る有期雇用契約には、労働契約法やパートタイム・有期雇用労働法においてさまざまな禁止事項があります。法令違反や従業員とのトラブルを防ぐために、人事・労務部門では、有期雇用契約で定められている禁止事項、注意点について確認しておくことが重要です。 この記事では、有期雇用契約の概要をはじめ、契約に関する禁止事項や注意点について解説します。
記事を見る労働基準法では、減給できる金額の限度が定められており、これに反して給与を大幅に下げた場合には、罰則を受ける可能性があるため注意が必要です。 また、減給は従業員とのトラブルにもつながりやすくなります。企業の人事・労務部門では、減給できる限度額・条件について理解したうえで、労働条件や就業規則に規定しておくことが重要です。 この記事では、労働基準法における減給の定義をはじめ、減給の限度額や減給を行えるケースについて解説します。
記事を見る事業主には労働者の労働時間を適正に把握・管理することが義務づけられています。タイムカードは法律上の保管期間が定められています。この記事では、タイムカードの保管期間や期間の考え方、保管義務のある対象者、保管する際のポイントなどについて解説します。
記事を見る法律で定められた年次有給休暇とは異なり、事業者に導入の義務はありませんが、働きやすい職場環境を実現するために特別休暇制度を設けることも一つの方法です。 特別休暇制度の導入を検討している人事・労務担当者のなかには、「給与や日数はどうすればよいか」「どのような種類があるのか」と考える方もいるのではないでしょうか。 この記事では、特別休暇制度の種類や給与の取扱いについて解説します。
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