catch-img

人手不足は早急に対策を! 事例から学ぶ人手不足対策

社会全体が人手不足を実感しており対策が急務となっています。 正社員・非正社員の不足は深刻です。人手不足対策においては、自社にマッチした人材を確保することや、定着率を高める雇用管理が重要になってきます。人手不足対策を検討するうえでの3つの改善ポイントについて解説します。

記事を見る

catch-img

シフトのアラームはもう不要? アルバイトの遅刻や欠勤を減らすシフト管理サービス

アルバイトスタッフの多くは、スマホやタブレットにアラームを設定、または手帳に書き写すといった方法でシフトのメモをしています。しかしメモのミスや漏れによって休日と出勤日を誤ってしまうといったトラブルが起こります。今回はミスを防止するシフト管理サービスと機能に焦点を当てます。

記事を見る

catch-img

適切な人件費の算出は工数管理がポイント

利益の確保や生産性の向上を目指すには、人件費を正確に算出する必要があります。そこで重要になるのが“工数管理”です。 利益率が低迷している、人件費が経費を圧迫しているという場合は、工数管理が課題解消の糸口になるかもしれません。人件費と密接する工数管理の重要性について解説します。

記事を見る


catch-img

シフト制を望む従業員が求めるものとは? “休み希望”の尊重を忘れずに

シフト管理を行うときは、従業員の休み希望を尊重することが大切です。 従業員が希望する働き方を尊重しながら、業務にも支障がでないシフト管理を心がけましょう。従業員がシフト管理に求めることや、働きやすい職場づくりに欠かせないシフト管理の重要性について解説します。

記事を見る

catch-img

人手不足が退職を招き、さらなる人手不足のループへ。脱却する術とは

多くの企業で問題となっている人手不足は、少ない従業員で過剰な業務を回すことになり、さらに退職を招いてしまう“負のスパイラル”に陥ってしまうリスクがあります。こうした人手不足の悪循環は企業経営にも影響を与えかねません。人手不足を脱却するための施策について解説します。

記事を見る

catch-img

バイトの採用は計画性が大事! 必要な採用人数を決めてコストの最適化を

サービス業を営む店舗では特定の曜日や時間帯に人手不足が起こりがちです。人手不足を解消にアルバイトの雇用がありますが、アルバイトの採用にはコストの考慮が必要になってきます。アルバイトの採用に計画を立てることの重要性や、採用活動前に準備しておくべき施策について解説します。

記事を見る


catch-img

61%の店舗が人手不足。コンビニエンスストアの人手不足問題を解消する糸口とは

短時間労働の従業員をたくさん抱えながらも人手不足に悩んでいるコンビニエンスストアも少なくありません。オーナーの長時間労働や過労にもつながり、コンビニエンスストアの人手不足は社会問題化しています。コンビニエンスストアにおける人手不足の現状や要因、解消する糸口について解説します。

記事を見る

catch-img

成人とは違う?高校生アルバイトの雇用ルール

高校生アルバイトも企業にとって重要な働き手ですが、未成年が勤務できる時間や業務内容などは労働基準法によって制限されている部分も多く、雇用ルールを正しく理解する必要があります。高校生アルバイトを雇う際に気をつけるべき雇用ルールについて、労働基準法を基に解説します。

記事を見る

お問い合わせ・資料請求はこちらから