catch-img

一体いつまで続く? 人手不足の現状と解消への手段

中小企業のなかには働き手が確保できないため倒産を余儀なくされるケースも珍しくなくなってきました。求職者はより良い待遇を求める傾向が強く募集しても応募者がこないという問題に悩む企業は多いようです。人手不足の現状を踏まえながら、問題解消に向けた取り組み方について解説します。

記事を見る

catch-img

気をつけたいアルバイトの勤務時間と労働基準法

働き方改革によって企業の在り方やコンプライアンスを問われる今、労働環境の整備はとても重要です。アルバイトの労働時間や有給休暇についてのルール、さらに労働基準法を守りつつ、手軽にシフト管理ができるおすすめのツールについて解説します。

記事を見る

catch-img

働き方改革によって労働時間が変わる?小売業の事例をもとに変わる労働環境を解説

長時間労働の是正と労働力不足解消と少子化の改善を一挙に狙う政策、働き方改革。 慢性的な人手不足で長時間労働が常態化している業界では、働き方改革に沿うよう早急な対応が求められています。今回は小売業を例に、変わっていく労働環境について探ってみました。

記事を見る


catch-img

経営者必見!副業の労働時間管理の注意点

近年、副業を解禁している企業が増えてきています。企業は副業として働くダブルワーカーの労働時間をしっかりと把握していなければ、労働基準法に違反するおそれがあります。今回はほかに仕事を持つスタッフの労働時間管理について、労働基準法をベースに解説します。

記事を見る

catch-img

人手不足の地域格差。地方都市が人手不足に陥る理由とは

売り手市場の時代になり、雇う側より雇われる側が企業を選ぶ時代になってきました。 求人倍率は高いのに採用率は上がらないといった人手不足の傾向は全国的に見られ、とくに地方都市が顕著です。なぜ地域格差があるのかを、人手不足を解消するために企業はどのように取り組んだらいいのか考察します。

記事を見る



catch-img

セルフレジが普及するも、スーパーのレジスタッフが人手不足という現状

最近ではセルフレジを導入するスーパーが多く見られるようになってきました。しかし、セルフレジのスーパーが増えていても、レジスタッフは不足しています。人手不足が経営に与える影響は大きく、店舗経営が成り立たなくなるほどです。レジスタッフの現状と人手不足解消策について解説します。

記事を見る

catch-img

働き方改革で変わるアルバイトの労務管理

働き方改革による法改正では、有給休暇や待遇、時間外労働に関する規定が盛り込まれました。パート・アルバイトなどに関する規定も多いため企業は労務管理を見直す必要があります。働き方改革で変化するアルバイトの労務管理について注意点や対策を解説します。

記事を見る

お問い合わせ・資料請求はこちらから