シフト管理の課題解消!シフト管理システムでできることとは?

シフトの完成までには、希望休の収集・反映、予算に合わせた人件費の調整、時間ごとの人員配置など、作業は多岐に渡ります。シフト作成の効率化、そして従業員の働きやすさに配慮するためには、シフト管理の見直しが重要ではないでしょうか。ここでは、シフト管理の課題を解決できる、シフト管理システムの特徴についてご紹介します。

記事を見る

保育士のシフト管理。多様化する働き方に最適な管理方法とは?

共働き世帯が珍しくなくなってきた今では、保育園のニーズが高く、延長保育や夜間保育といった制度を導入する保育園が増えてきています。その一方で、保育分野における人材不足は年々深刻な問題になっています。ここでは、多様化する保育士の雇用形態を踏まえ、どのようなシフト管理をするべきかを考えていきます。

記事を見る

シフト管理システムの導入で「パート」のシフト管理を効率化!

長時間労働が社会問題とされている今、企業は労働基準法に基づいた勤怠管理の徹底が求められています。適切なシフト管理は、業務の効率を高めるだけでなく、従業員にとって働きやすい職場環境を提供し、モチベーション向上、生産性の向上にもつながります。 本記事では、シフト管理の重要性に加え、シフト管理システム「シフオプ」を導入するメリットについてお話しします。

記事を見る

パートの休日出勤。出勤手当や振替休日は必要?

急な欠員でシフトに穴が開いたとき、パートタイムで働く従業員に休日出勤をお願いすることがあるかと思います。 もちろん、休日出勤をした分の時給は支払いが必要ですが、このとき、「休日出勤手当」も必要になるのでしょうか?ここでは、パートタイマーにやむを得ない休日出勤をしてもらった際の手当について、労働基準法に基づいて解説します。

記事を見る


離職の原因TOPは環境と給料。人手不足解消のために採用の最適化を!

採用現場において「売り手市場」が続いている今、求職者はよりよい職場環境や待遇を求める傾向にあり、人材確保に向けたさまざまな施策を取り入れる企業も増えてきています。しかし、長期的に安定した人材を確保するためには、採用活動もさることながら、離職防止への取り組みも必要です。そこで今回は、従業員の離職を防ぐための改善策についてお話しします。

記事を見る

休憩時間に時給は発生しない?アルバイトが気になる給料事情

アルバイトは時給制のため、休憩している時間に時給が発生するのか疑問に思う人もいるでしょう。 アルバイトのなかには「給与がでないなら休憩なしで働きたい」「忙しくて休憩が取れていないのに給与がでないの?」といった考えを持つ人もいるかもしれません。 本記事では、アルバイトの休憩にまつわる給与事情について、労働基準法をもとにルールをまとめました。

記事を見る


アルバイトの年末調整は必要?しないとどうなる?

年末が近づくとやってくる年末調整。 正社員として働く場合は、会社が年末調整を行うのが一般的ですが、アルバイトの場合、年末調整の仕組みはどのようになっているのでしょうか。今回は、知っておくべきアルバイトの年末調整についてお話しします。

記事を見る


お問い合わせ・資料請求はこちらから

人気記事ランキング

タグ一覧