Original

シフトの組み方にもう迷わない!基本的な組み方とツール活用術

2018年10月05日

24時間営業や深夜・早朝営業が当たり前のサービス業や製造業では、シフト制でスタッフが勤務することが多いでしょう。シフトを作成する際はスタッフに希望の勤務時間や休みを聞きながら、スキルを考慮したうえで経スタッフを配置することが必要です。 シフト作成にかかる負担は店舗数やバイトスタッフの人数によって異なりますが、シフト管理者は毎回時間と労力を使いながら調整しているのです。ここでは、シフト管理で頭を悩ませないようにするための基本的なシフトの組み方や、効率的にシフトを作成するときに役立つ方法についてご紹介します。

記事を見る

Original

見やすいシフト表の特徴とは?把握しやすいシフト作りはツールを活用

2018年10月05日

スタッフやアルバイトの勤務管理にシフト表は欠かせないものです。店舗の管理を任されている責任者の方々も、「効率よくシフト表を作るために、試行錯誤していることでしょう。働くスタッフの希望スケジュールを上手に組み入れて、分かりやすいシフト表を作成したいですよね。 しかし、実際は他の業務に追われてしまい、「完成したシフト表が見にくい」「シフト表が不完全なものだった」など、トラブルが発生しているところも多いのではないでしょうか。そこで今回は、見やすいシフト表を作るためのコツをご紹介していきます。

記事を見る

Original

コンビニのシフト表を効率的に作るには。シフトの決め方と注意点

2018年10月05日

店舗の責任者ともなると、アルバイトなどのスタッフを管理するためのシフト作成が重要な仕事になってきます。特に、24時間365日営業しているコンビニでは、この作業をしっかりと行わないと、後々大きな問題に発展してしまうこともあります。 とは言っても、ただやみくもに人を配置すれば良いというものではありません。それでは、コンビニのシフト表を効率的に作るためにはどうすればいいのでしょうか。そこで今回は、シフトの決め方と注意点をご紹介します。これからシフト管理をする方は必見です!

記事を見る

Original

シフト共有、まだ紙でやってる?正確なシフトを共有する方法

2018年10月05日

せっかく作ったシフトも、正確でなければ意味がありません。シフトをスタッフ全員が正しく運用して、初めて現場の運営がスムーズに進むのです。ただ、体調不良や急用などでシフトに穴が空いてしまうと、すぐにシフトを調整するのは大変です。 スタッフ同士でシフトを調整、設定したとしても、ほかのメンバーやシフト管理者に連絡が届かない可能性もあります。手書きやエクセルのプリントなど、シフトを紙で共有している場合、リアルタイムでシフトを共有するのは困難です。ここでは、シフトを正確に、かつリアルタイムで管理するための方法を考えてみます。

記事を見る

Original

労働基準法で制定されているバイトの有給休暇日数は?

2018年10月05日

アルバイトにも有給休暇があるのを知っていますか?有給休暇は「正社員だけが対象」「許可しなければ取れないもの」だと思っている人が多いのですが、これは間違いです。有給休暇について正しい知識を持ち、労働環境を整えなければならないのです。アルバイトに必要な有給日数などについて説明しましょう。

記事を見る

Original

看護師のシフト表はどう組む?メンバーの休み希望を叶えるには

2018年10月05日

看護師のシフト組みは、看護師の数が多く、日勤や夜勤がある交代制の職場の場合、とても複雑になります。毎回、シフトを組むたびに頭を悩ませている人も少なくないのではないでしょうか。 メンバーの予定や休みの希望を可能な限り反映させた看護師のシフト表を作成するにはどのようなことに留意すべきなのでしょうか。ここでは、難しい看護師のシフト表作りのコツやおすすめのツールをご紹介します。

記事を見る

Original

アルバイトでも1カ月の労働が80時間を超えると社会保険加入に!

2018年10月05日

アルバイトの労働環境も、時代とともに変化しています。労働環境の再整備によって特定の条件を満たす場合、アルバイトの労働者にも社会保険の加入が義務付けられることになりました。 実際に社会保険に加入させるラインはどこにあるのでしょうか。雇用主として「知らなかった」では済まされない問題です。社会保険に加入させるアルバイトの条件をチェックしておきましょう。

記事を見る

Original

勤怠管理と給与計算の課題を連携で解決!おすすめのツールは?

2018年10月05日

毎月、締め日になると、勤怠管理と給与計算の作業に苦労している方は多いのではないでしょうか。「勤怠管理システムを導入するほど規模が大きくない」と毎月事務作業に頭を悩ませる方も少なくありません。本記事では、勤怠管理と給与計算にかかっている手間や課題を洗い出し、これらの処理を楽に進めるためのヒントについてご紹介します。あまり大きなコストをかけずに勤怠管理が楽になる方法を紹介しますので、締め日の処理が憂うつだと思う方はぜひ最後までご覧ください。

記事を見る



お問い合わせ・資料請求はこちらから

人気記事ランキング

タグ一覧