Original

忙しくて管理できない!人材管理者に知ってほしいシフト管理ツールでできること

2019-03-25 09:00

シフト管理に手間がかかり時間を拘束されてしまうと、本来の業務に取りかかれず、仕事の効率が低下してしまいます。そのため、シフト管理が上手くいくように、どうにかしたいと考えている管理職の方は多くいるでしょう。シフト管理ツールを使えばシフト管理の悩みを減らすことができます。今回は、シフト管理ツールを利用するメリットや選び方について解説していきます。

記事を見る

Original

労働基準法に違反したらどうなる?さまざまな罰則の決まり

2019-03-25 09:00

経営者や管理職の方は、「労働基準法」に基づき、従業員が適切な労働環境で働けるように努めなければなりません。それを怠ったり、知らないうちに違反してしまったりすると、従業員とのトラブルになるだけなく、社会的な罰則が科せられます。今回は、労働基準法を違反したときの罰則の内容と罰則例について解説していきます。

記事を見る

Original

今後はどうなる?今もっとも人手不足の業界やその現状

2019-03-18 09:00

「医療業界」「介護・福祉業界」「運送業界」の人手不足は今後さらに深刻化していると言われています。今回は人手不足の現状と、今後人手不足が問題視されている「医療業界」「介護・福祉業界」「運輸業界」の現状・原因・今後の見通しについて解説していきます。

記事を見る

Original

付与義務は何日?労働基準法での「有給休暇」の決まり

2019-03-18 09:00

有給休暇とは、労働基準法における「年次有給休暇」のことを指します。従業員を管理するうえで、年次有給休暇の付与の義務、日数、条件などについて調べている方もいるでしょう。なぜなら正しい知識を理解していないと、さまざまな問題に発展してしまう可能性があり、「管理する側」も「働く側」も気持ち良く業務を行うことができなくなってしまうからです。そのため、年次有給休暇にはどのような決まりがあるか確認して実施することが大切です。この記事では労働基準法で定められている年次有給休暇について解説していきます。

記事を見る






Original

知っておきたい時間外手当の割増賃金率。改正後の内容は?

2019-02-25 08:00

世間の注目度が高まったこともあり、割増賃金の未払いトラブルは増加傾向にあります。そんななか、2019年4月には労働基準法の改定が行われます。事前にしっかりと改正後の内容を把握しておき、準備をしていきましょう。今回は割増賃金率の基本的な解説とともに、2019年から適用される改正内容についてお伝えしていきます。

記事を見る

お問い合わせ・資料請求はこちらから

人気記事ランキング

タグ一覧