シフトに大切なのは平等性! 従業員満足度を高めるシフト作成のポイント

シフトを作成する際に重要なのは、平等なシフトを作成することです。平等なシフトを作成して、一人ひとりが働きやすい職場をつくることで、従業員からの信頼獲得につながります。この記事では、平等なシフト作成の課題をはじめ、従業員の満足度を高めるシフト作成のポイントを解説します。

記事を見る

【業務効率化の強い味方】シフト管理サービスとは? できることや選び方を徹底解説

シフト制は必要な時間帯に必要な人員数を配置できるだけではなく、長時間労働の防止にもなります。しかし、一人ひとりの条件に応じて流動的なシフトパターンを用意しているケースでは、シフトの作成・管理業務の負担がかかる傾向にあります。こうしたシフト管理の悩みを解決するのが、“シフト管理サービス”です。本記事では、シフト管理サービスでできることやサービスの選び方について解説します。

記事を見る

働き方改革を促進! シフト管理システムに必要な4つの機能

現在、働き方改革によって一人ひとりが多様な働き方を選択できる社会が推進されています。ところが、多様な働き方を取り入れる場合、スタッフのシフト管理が煩雑になるという課題が生じることがあります。本記事では、多様な働き方の実現に向けたシフト管理の課題と、課題解決のために必要なシフト管理システムの4つの機能について解説します。

記事を見る

建設業におけるシフト管理の悩みと負担軽減の方法

建設業でプロジェクトを計画どおりに進行していくためには、適切な人員配置が欠かせません。そのうえで、現場の生産性の向上を目指すには、シフト管理の方法を見直す必要があります。本記事では、建設業におけるシフト管理の悩みを踏まえつつ、シフト管理の負担を軽減する方法について紹介します。

記事を見る

病院におけるシフト管理の問題はシステムで解決!

24時間体制で交代制勤務を導入している病院では、日勤や夜勤といった複数の勤務形態のほか、イレギュラーな対応も必要です。適正かつ効率的なシフト管理を行うには、シフト管理システムの活用が有効です。この記事では、病院でのシフト管理の問題をはじめ、シフト管理システムの導入メリットについて解説します。

記事を見る

シフト管理をもっと楽に! 業務上のヒューマンエラーを防止する方法

従業員の管理業務に携わる担当者の方で、日々のシフト管理に頭を悩ませている方もいるのではないでしょうか。「シフト作成や管理を少しでも楽にしたい」「シフト管理の労力を軽減できる方法が知りたい」とお考えの方は、シフト管理業務を簡略化できるシステムの導入を検討してみてはいかがでしょうか。本記事では、紙面・Excelによるシフト管理で起こりやすい3つのヒューマンエラーをはじめ、シフト管理をもっと楽に行うためのシステムを紹介します。

記事を見る

シフト管理の自動化で負担を軽減! メリットや方法について解説

スタッフが多く、アルバイトやパートが在籍している職場では、一人ひとりの雇用形態・勤務条件などを考慮する必要があるため、シフト管理が煩雑になる傾向にあります。シフト管理の負担を軽減するには、シフト管理を自動化することがポイントです。本記事では、シフト管理を自動化する4つのメリットや方法について解説します。

記事を見る

シフト管理システムの使い方やメリット、活用事例を解説

紙面やExcelでシフトを作成している場合、スタッフ一人ひとりの勤務条件や希望シフトの調整を考える必要があるため、作業時間がかかります。また、手作業による計算・転記作業にも労力がかかります。このようなシフト作成・管理の負担を改善するためには、シフト管理システムの活用が効果的です。本記事では、シフト管理システムの導入メリットや基本的な使い方、シフト作成・管理業務の効率化を実現した企業さまの活用事例を紹介します。

記事を見る

訪問介護員の現状とシフト管理における3つのポイント

介護業界は慢性的な人材不足が課題となっており、特に訪問介護において深刻化している状況です。また、職員の雇用形態が異なることで、シフト管理が煩雑になりやすい課題もあります。この記事では、介護業界における訪問介護員の現状とシフト管理のポイントについて解説します。

記事を見る

【業務効率化】シフト管理システムの基本機能と4つの比較ポイント

紙面やExcelなどでシフトを作成している職場では、希望シフトの収集・作成・管理などの業務に労力がかかります。このような負担のかかる業務を効率化するためには、シフト管理システムの利用が有効です。本記事では、シフト管理システムの基本的な機能や比較ポイント、シフオプの強みについて解説します。

記事を見る

お問い合わせ・資料請求はこちらから

シフト管理効率化・人件費管理強化サービスシフオプ利用ユーザー数80,000人突破!資料ダウンロード(無料)
月40時間以上の業務節減!!業務効率化・人手不足対策・人件費・管理強化・シフト管理効率化など...

人気記事ランキング

タグ一覧