時短勤務とは? 法律で定められた勤務制度と対象者

企業には、ワークライフバランスの確保や多様な働き方を選択できる魅力ある職場づくりに向けて、働き方改革への取組みが求められています。 そうしたなか、多様で柔軟な働き方を実現するための選択肢として、“時短勤務(短時間勤務)”という勤務制度が法律によって策定されています。 労働者の希望に応じて育児や介護などと両立できる環境を整備するために、時短勤務について理解を深めたいという人事・労務担当者の方も多いのではないでしょうか。 この記事では、法律で定められた時短勤務制度の内容と対象者、時短勤務のメリット・デメリットについて解説します。

記事を見る

アルバイト・パートの休業手当は必要? 休業補償との違いや手当支給の注意点

コロナ禍での営業停止や時短営業の影響によって、アルバイト・パートを働かせることができなくなる会社も見られています。 このように、会社の都合で従業員を休業させる場合、「休業手当を支払う必要があるのか」と対応に悩まれる人事・労務担当者の方も多いのではないでしょうか。 アルバイト・パートとのトラブルを防ぐためには、休業手当の対象や休業補償との違いについて正しく理解しておくことが重要です。 この記事では、休業手当の対象者や休業補償との違い、人事・労務担当者が注意するポイントについて解説します。

記事を見る

24時間勤務は違法? 労働基準法における取扱いを解説

病院や警備会社などの24時間体制の職場では、24時間勤務と呼ばれる勤務体制が採用されることがあります。 24時間勤務には労働基準法で定められた制限があるため、働き方の原則を正しく理解しておくことが重要です。 この記事では、24時間勤務の基礎知識や労働基準法における取扱い、24時間勤務のシフトパターンについて解説します。

記事を見る

労働基準法で定められた休日の定義とは? 法定休日と所定休日を解説

労働基準法において、休日は労働者に与えられる権利とされており、付与する日数が定められています。 定められた休日数を与えずに働かせた場合、労働基準法違反によって罰則が科されるおそれがあるため、日頃から法律に基づいた労務管理を行うことが重要です。 この記事では、休日の定義をはじめ、休日労働の要件や労働基準法に違反しないためのポイントについて解説します。

記事を見る

ワークフォースマネジメントとは? メリットと実施ポイントを解説

少子高齢化に伴う人手不足も深刻化しており、必要な人員を新たに確保することも容易ではありません。 このような人的資源に関する課題を解消するために注目されているのが、“ワークフォースマネジメント”と呼ばれるマネジメント手法です。 一般的には、コールセンターの施策として用いられていますが、小売業やサービス業などでも同様の考え方を応用できます。 この記事では、ワークフォースマネジメントとは何か、メリットや実施する際のポイントについて解説します。

記事を見る

高校生が働ける労働時間とは? 法律で定められた時間を解説

18歳未満の高校生がアルバイトとして働く場合、労働基準法で労働時間についての保護規定が設けられています。 大学生や専門学生、フリーターなどと同じように労務管理を行うと、気がつかないうちに法令違反が起きている可能性があるため、注意が必要です。 これから高校生の雇用を検討している職場では、法律で定められた労働時間の制限について理解したうえで、適切に労務管理を行うことが重要です。 この記事では、高校生が働くことのできる労働時間について解説します。

記事を見る

変形労働時間制の仕組みと残業に関する4つのルール

企業が雇用する従業員のなかには、育児や介護などのさまざまな事情によって働く時間が制約されている方も少なくありません。 働き方改革では、個々の事情に応じて多様な働き方を選択できるように、柔軟な勤務形態の導入を推奨しています。その一つとして挙げられるのが“変形労働時間制”です。 人事・総務担当者のなかには、「変形労働時間制を導入したいが、労働時間の考え方が分からない」「残業のルールを知りたい」という方もいるのではないでしょうか。 この記事では、変形労働時間制の仕組みや残業に関するルールについて解説します。

記事を見る

【雇用手続き】アルバイト・パートを雇用する際の必要書類を解説

アルバイト・パートをはじめとした非正規雇用にあたって、必要な書類や提出物について準備を始めている人事・労務担当者の方も多いのではないでしょうか。 この記事では、アルバイト・パートを雇用する際に必要な書類について解説します。

記事を見る

扶養控除が適用される収入上限とは? 税制・社会保険の2つのケースを解説

アルバイト・パートのなかには、毎月の社会保険の支払いと税金の負担を抑えるために「世帯主の扶養に入りながら働きたい」という人も少なくありません。 そのため、アルバイト・パートのシフトを作成する際は、収入の上限に関する希望を聞いたうえで、労働時間や日数を適切に管理することが求められます。 しかし、「扶養内で働きたいアルバイト・パートが多いが、収入の上限基準となるケースがよく分からない」と対応に悩んでいる担当者の方もいるのではないでしょうか。 本記事では、税制・社会保険の2つのケースにおける扶養控除について解説します。

記事を見る

アルバイト・パートがすぐ辞めてしまう原因とは? 早期離職を防ぐ3つの方法

アルバイト・パートを採用したものの、「すぐに辞めてしまう」とお悩みの人事・労務担当者の方も少なくありません。 早期離職が起こると、採用活動や研修に費やした労力・コストの損失となるほか、現場の人手不足が慢性化してしまうといった課題にもつながります。 人手不足や採用コストの損失を防ぐには、いかに人材を定着させるかが重要なポイントです。人材の定着化を図るためには、アルバイト・パートが辞めてしまう原因を理解したうえで、早期離職の予防策を講じる必要があります。 この記事では、アルバイト・パートがすぐに辞めてしまう原因をはじめ、早期離職を防ぐ方法について解説します。

記事を見る

お問い合わせ・資料請求はこちらから

シフト管理効率化・人件費管理強化サービスシフオプ利用ユーザー数80,000人突破!資料ダウンロード(無料)
月40時間以上の業務節減!!業務効率化・人手不足対策・人件費・管理強化・シフト管理効率化など...

人気記事ランキング

タグ一覧