Original

労務費とは?人件費との違いや計算方法、内訳について

2019-05-07 08:00

「労務費」という言葉は聞いたことがあっても、人件費との違いがはっきりと分からない方も多いのではないでしょうか。労務費は企業の経営改善や店舗運営においても重要な言葉です。この記事では、人件費との違い、計算方法や内訳を含め、労務費について解説します。

記事を見る


Original

管理者必見!売上高人件費率の計算方法!|【業種別平均】売上高人件費率の平均

2019-04-22 12:00

経営指標の一つで、生産性の向上に関わる売上高人件費率。低く抑えるのに越したことはありませんが、サービスの質にも関わりますので、やはりバランスの取れた数値にする必要があります。業界内で比較しようにも、計算が面倒で……。という方もいるかもしれません。今回は、売上高人件費率の解説や計算方法、業種別平均をご紹介します。

記事を見る

Original

人件費削減のポイントは「シフトの組み方」。コストを押さえるシフト作成とは?

2019-04-22 12:00

「人件費を削減したい!」どの経営者であっても、一度は頭に思い浮かべることですよね。人員不足が社会問題となっている今、「シフト管理」の重要性に気づいた企業は、どんどん人件費削減に成功しています!シフト管理の重要性と、人件費を削減するシフト管理の方法について詳しく解説していきます。

記事を見る



Original

「36(サブロク)協定」とは?押さえておきたい残業時間の上限や注意点

2019-04-08 12:00

36協定という言葉は、管理職の方や、人事に携わる方にはぜひ知っておいていただきたい言葉です。理解があやふやになっている方も、中にはいらっしゃるのではないでしょうか?今回は、36協定には何が定められているのか、法定労働時間とどういう関係なのかをご紹介します。

記事を見る

Original

残業して頑張る、は時代遅れ!時間外労働削減に向けた各社の取り組みについて

2019-04-08 12:00

働き方改革が叫ばれるようになり、長時間労働の是正や時間外労働の削減に取り組む必要が出てきたという企業は少なくありません。 しかし具体的な取り組みとなると難しく、業務量が多いのにどうすれば削減できるのか、サービスの質を落とさず取り組むには...と悩んでしまうところです。今回は、時間外労働の現状を踏まえ、その問題や取り組みについてご紹介します。

記事を見る

Original

他の店舗はどうしてる?シフトの管理方法や管理者たちの悩み

2019-04-01 12:00

シフト制勤務を導入していると、日によってスタッフが集中しすぎる、全然集まらない、と困ってしまうことがよくあります。社員だけでなくパートやアルバイトなど雇用形態も多い会社の場合、シフトを組むのが大変になってしまいます。そこで今回は、シフト管理でよくあるお悩みを踏まえ、上手なシフト管理方法についてご紹介します。

記事を見る


お問い合わせ・資料請求はこちらから

人気記事ランキング

タグ一覧