catch-img

建設業におけるシフト管理の悩みと負担軽減の方法

建設業でプロジェクトを計画どおりに進行していくためには、適切な人員配置が欠かせません。そのうえで、現場の生産性の向上を目指すには、シフト管理の方法を見直す必要があります。

しかし、アルバイトが多く働く現場では、シフト作成や管理に労力がかかっているというお悩みもあるのではないでしょうか。

また、シフト管理を紙面・Excelで行っている場合、管理が煩雑化しやすく、担当者への負担が大きくなる傾向があります。

本記事では、建設業におけるシフト管理の悩みを踏まえつつ、シフト管理の負担を軽減する方法について紹介します。


目次[非表示]

  1. 建設業におけるシフト管理の悩み
  2. シフト管理システムで建設業の悩みを解決
  3. まとめ


建設業におけるシフト管理の悩み

建設業におけるシフト管理の悩みには、「人員配置が適切に行われていない」「労務コンプライアンスを強化したい」などが挙げられます。


人員配置が適切に行われていない

建設業では、人手不足が深刻な問題になっているため、人員配置が適切に行われていない場合、スケジュールどおりに進行することが難しくなります。

2021年に厚生労働省が実施した『労働経済動向調査』によると、建設業は全産業と比べて人手不足感が高いことが分かりました。


▼労働者過不足判断 D.I.※1

  • 産業計:33%
  • 建設業:53%

また、建設業の技能者のうち、約3分の1が55歳以上となっており、他産業と比較して高齢化が進行しているのも実状です。高齢化した就業者の退職が増えることで、将来さらなる人手不足が懸念されます。

一方で、現場が複数ある場合、「Aの現場では1人不足しているけれど、Bの現場では1人余っている」といった状況が起きることも考えられます。そのため、現場の稼働状況をリアルタイムで把握しながら人員配置に適切に対応できるような仕組みも大切です。

※1…労働者過不足判断D.I.とは、労働者の今期の状況について「不足」と回答した事業所の割合から「過剰」と回答した事業所の割合を差し引いた値のこと。

出典:厚生労働省『労働経済動向調査 結果の概要』/国土交通省・厚生労働省『建設業の人材確保・育成に向けて(令和3年度予算案の概要)


労務コンプライアンスを強化したい

建設業では、人手不足や工期の遅れによって、長時間労働や連続勤務などによる労務コンプライアンス違反のリスクが高まることも悩みの一つです。

2021年度の厚生労働省『毎月勤労統計調査 令和3年分結果確報』によると、建設業の月間労働時間はほかの産業と比べて多くなっており、時間外労働が発生していることが分かります。


▼建設業と他産業の労働時間



建設業
産業計
総実労働時間(月間)
165.3時間
136.1時間
所定外労働時間(月間)
13.8時間
9.7時間


また、アルバイトのなかには、ほかの現場や業種と掛け持ちして業務を行っている人がいることも考えられます。その場合、掛け持ちしている仕事の総労働時間が重要になるため、事前に掛け持ちの有無や勤務時間など把握しておく必要があります。

長時間労働は、従業員の心身の負担につながるほか、労務違反や離職のリスクにつながります。これらのリスクを防ぐには、シフト作成時に適切な労務管理を行うことが重要です。

出典:厚生労働省『毎月勤労統計調査 令和3年分結果確報



シフト管理システムで建設業の悩みを解決

建設業におけるシフト管理の悩みを解決するには、シフト管理システムの活用が有効です。シフト管理システム『シフオプ』を導入すると、次のようなことを実現できます。


人員配置の最適化

建設業の人手不足が懸念されるなか、限られた人手を有効活用するためには、建設プロセスや工事内容に応じた適正な人員配置が必要です。

シフオプを活用すると、工事内容・工期・予算に応じた効率的な人員投入が可能になり、人員配置を最適化できます。

たとえば、次のような対応が可能です。


▼シフオプの活用例

  • 工事内容別に必要人員数を設定して、スキルや技術者経歴に応じて従業員を配置する
  • プロジェクトの必要工数を洗い出して、各工程の人件費予算を設定する
  • 工程の遅れが発生した場合に、ヘルプ募集で翌週以降の人員数を増やす

シフオプの活用で、工事内容やスケジュールに応じて、シフトの必要人員数・売上予算・人件費予算を設定することが可能です。シフト作成時には、人時売上高や人件費率などの指標を参考にした人員調整ができます。

従業員の効率的な配置が可能になることで、現場の人手不足解消や人件費の削減につながります。


労務コンプライアンス違反の防止

シフオプは、法令の上限を超える長時間労働や日数などの労務コンプライアンス違反を未然に防ぐためにも有効です。

シフト作成時には、労働時間や連勤状況を可視化できるため、労働負担が大きい従業員を把握しやすくなります。

また、労働基準法で定められた労働時間・連勤日数・時間外労働の上限に違反する場合には、アラート機能で警告を表示する機能も備わっています。

これにより、以下のような対応が可能になります。


▼シフオプの活用例

  • シフト作成時に、所定労働時間を超えている従業員の労働時間を短縮する
  • 労務違反となる連続勤務日数を超えそうな場合は、休日に変更する

シフトの作成段階で労務違反を防げるようになるほか、労働負担の大きい従業員の業務量を調整できるため、従業員の過労や離職の防止にもつながります。なお、建設業では、時間外労働の上限規制が2024年3月末まで猶予されます。

出典:厚生労働省『時間外労働の上限規制 わかりやすい解説


シフトの手動修正

シフオプでは、モデルシフトに沿ってシフトを作成したあと、手動で修正を加えることが可能です。

仮に、天候の影響によってスケジュールが変更になった場合でも、人員の過不足と人件費を見ながら、システム内ですばやくシフトを修正できます。

たとえば、以下のような対応をスムーズにできるようになります。


▼シフオプの活用例

  • 天候不良で工事が中止になった場合、翌日以降のシフトを修正して一斉通知する
  • 工事の進捗が遅れている場合、ヘルプ募集をして増員する

紙面・Excelでシフトを修正する必要がないため、修正業務の負担軽減と時間短縮につながります。また、修正したシフトはアプリ経由で一斉共有できるため、従業員に個別で連絡する必要がありません。

さらに、ヘルプ機能を使えば、シフト変更によって欠員が生じた場合でも、すぐに従業員へ連絡して欠員補充ができます。シフオプを活用することで、適正な人員配置や労務コンプライアンス違反の防止、柔軟なシフト調整ができるようになります。

建設業におけるシフト作成にお悩みの方は、ぜひお気軽にお問合せください。

シフオプの導入メリットについて詳しく知りたい方は、ぜひこちらもご覧ください。

  導入メリット | シフト管理のシフオプ 導入メリット。ヘルプ活用による労働力の確保や人件費の最適化など、シフオプ導入により得られるメリットをご紹介しています。 https://www.shifop.jp/merit/



まとめ

この記事では、建設業のシフト管理について、以下の項目で解説しました。

  • 建設業におけるシフト管理の悩み
  • シフト管理システム『シフオプ』で実現できること

建設業は、他産業と比べて人手不足感が高いほか、天候不良などによって工期が遅れ、長時間労働の発生やそれに伴う労務コンプライアンス違反のリスクが高まりやすいという課題があります。

限られた人手を有効活用して、長時間労働の是正や労務コンプライアンスの強化に対応するには、シフト管理システムの活用が有効です。

シフオプを活用すれば、紙面・Excelで行っていたシフト管理を効率化できるほか、適正な人員配置、労務違反の防止、スムーズなシフト修正が可能になります。

建設業におけるシフト管理の悩みを解決したい方、管理者の負担軽減をしたい方は、ぜひシフオプへご相談ください。

お問い合わせ・資料請求はこちらから

シフト管理効率化・人件費管理強化サービスシフオプ利用ユーザー数80,000人突破!資料ダウンロード(無料)
月40時間以上の業務節減!!業務効率化・人手不足対策・人件費・管理強化・シフト管理効率化など...

人気記事ランキング

タグ一覧

関連記事