飲食業の労務管理で理解しておきたい法令で定められた労働時間の定義

飲食業では、長時間労働や休日労働などの“労働日数・労働時間”が問題視されています。なかでも、深夜営業や24時間営業の店舗では長時間労働が発生しやすく、慢性的な人手不足によって過重労働を招いているのも現状です。飲食店での過労や離職を防ぐためには、労働基準法で定められた労働時間・休日数を遵守した適切な労務管理が求められます。本記事では、飲食業における労働時間の定義を法令に基づいて解説します。

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飲食業界におけるDXとは? 必要性やメリットについて解説

コロナ禍で生活様式や事業環境が大きく変化するなか、環境変化に迅速に対応したり、新たなビジネス価値を創出したりするためにDXが以前に増して推進されています。なかでも飲食業界では、慢性的な人手不足という問題に加えて、コロナ禍での休業や営業時間短縮による売り上げ減少の影響を受けているのが現状です。この記事では、飲食店におけるDXの必要性をはじめ、メリットや具体的な施策を紹介します。

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出店戦略を考える4つのポイント。成功のために必要な準備とは

飲食店をはじめとする店舗経営においては、新規出店や多店舗展開にあたってどのような店舗にしていくかを決める必要があります。その際に重要なのが出店戦略の策定です。この記事では、出店戦略の概要やポイント、分析、準備について解説します。

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人事部の業務課題とは? 業務効率化を図るための方法を解説

人事部は人材採用から教育、人事異動をはじめ、幅広い業務を担っています。業務課題を抱えながら、事務業務に追われてしまうこともあるのではないでしょうか。本記事では人事部の業務における課題を踏まえ、業務効率化を図るための方法を紹介します。

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シフト作成を効率化するモデルシフトのつくり方

シフト制を採用している職場では、スタッフの希望休や業務内容、人件費などさまざまな要素を考慮してシフトを作成する必要があります。しかし、複数の勤務形態やシフトパターンが存在する場合、人員調整、人件費の計算が難しいという課題も挙げられます。この記事では、モデルシフトの概要をはじめ、モデルシフトを適切に作成する方法・ポイントを紹介します。

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効率的な人員配置に向けたレジシフトの作成ポイント

スーパー・コンビニエンスストアなどのレジ業務は、正確性や効率が重視される業務の一つです。適切かつ円滑に業務を遂行するためには、レジスタッフの熟練度や店舗の混み具合に応じた人員配置が欠かせません。この記事では、レジシフトを作成するときの方法やポイント、有効なツールについて紹介します。

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タイムカードの打刻・押し忘れを防ぐ4つの対策法。原因や企業へのリスクとは

勤怠管理にタイムカードを採用している職場では、押し忘れによって従業員の正しい労働時間を把握できなくなるケースがあります。法令に基づいた適切な労務管理・給与管理を行うためには、タイムカードの押し忘れを防ぎ、労働時間を正確に記録することが重要です。この記事では、タイムカードの押し忘れが起こる原因や企業へのリスク、具体的な対策法について解説します。

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飲食店に必要なアルバイトの人数は? 3つの考え方を解説

飲食店を運営していくには、現場に必要なアルバイト人数を洗い出して計画的に採用を進めていく必要があります。しかし、「自店舗にどれくらいの人数を確保すればよいのか分からない」「現状の人数が適切であるかどうか判断が難しい」などとシフト管理者さまや人事担当者さまもいらっしゃるのではないでしょうか。本記事では、飲食店において適切なアルバイトの人数を割り出すための3つの考え方とポイントを解説します。

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