【パチンコ店編】シフト作成時のポイント・注意点まとめ

パチンコ店には、正社員のほかにアルバイトも多く在籍しており、学生や主婦などさまざまな人が働いています。そのため、「公平なシフト作成が難しい」「毎月のシフト管理に手間がかかっている」とお悩みのシフト管理者さまもいらっしゃるのではないでしょうか。この記事では、パチンコ店の業務内容とシフトの特徴、シフト作成時のポイントを解説します。

記事を見る

【バス運転手編】シフト作成時のポイント・注意点まとめ

バス運転手の仕事は、シフト制勤務が一般的です。平日のほかにも土曜・日曜・祝日にも業務があり、朝から夜まで運行するケースも珍しくありません。そのため、勤務時間が変則的になりやすいです。本記事では、バス運転手の勤務体制を踏まえてシフト作成時の注意点について解説します。

記事を見る

【タクシー運転手編】シフト作成時のポイント・注意点まとめ

タクシー運転手の勤務形態は主に3つに分かれており、勤務時間の上限や休息時間が細かく定められています。複雑になりやすいシフト作成に頭を悩ませるシフト作成・配車係の担当者さまも多いのではないでしょうか。今回はタクシー運転手の勤務形態をもとに、シフト作成時の注意点や適切に管理するための方法を解説します。

記事を見る

【新聞配達員編】シフト作成時のポイント・注意点まとめ

新聞配達の仕事は朝刊と夕刊の配達だけではありません。1日あたりの労働時間は比較的短時間ですが、シフト作成時にはスムーズに配達できる人員の確保や割増賃金なども考慮する必要があります。今回は新聞配達の働き方やシフトの特徴を踏まえて、シフト作成時のポイントと注意点を解説します。

記事を見る

【助産師編】シフト作成時のポイント・注意点まとめ

病院や診療所で働く助産師は、日勤や夜勤を組み合わせたローテーション勤務が一般的です。しかし、不測の事態が起こってシフトどおりに勤務できないこともあります。しかし、どれほど忙しくても労働基準法を遵守することはもちろん、残業や休日出勤などを適切に管理することは不可欠です。この記事では、助産師の働き方を踏まえて、シフト管理の注意点を解説します。

記事を見る

【歯科助手編】シフト作成時のポイント・注意点まとめ

歯科助手の仕事は、受付や会計などの患者対応をはじめ、歯科医師・歯科衛生士の補助、院内の消毒や清掃など多岐にわらります。「各ポジションの人員配置が難しい」「欠員が出た場合に現場が回らない」といった悩みを抱えるシフト管理者さまもいらっしゃるのではないでしょうか。歯科助手の仕事内容や1日のタイムスケジュールを振り返るとともに、シフトを作成するときの注意点について解説します。

記事を見る

【パン屋編】シフト作成時のポイント・注意点まとめ

パン屋は早朝からのオープンに対応するため、深夜の時間帯からの仕込みが必要です。最近では、パンの販売に加えて店内で飲食できるサービスの提供など、業務の幅も広がっています。そのため、パンの製造やお客さま対応などに時間を取られてしまい、「スタッフのシフト管理まで手が回らない」とお悩みの声を耳にすることもあります。この記事では、パン屋における働き方の特徴を踏まえて、シフトを作成するときのポイントや注意点についてご紹介します。

記事を見る

【ファミレス編】シフト作成時のポイント・注意点まとめ

ファミレスでは、高校生からシニア、主婦・主夫、外国人留学生までさまざまな人たちが働いています。しかし、幅広い年齢層と属性のスタッフのシフト管理は煩雑になりがちです。この記事では、一般的なファミレスにおけるシフトの特徴、シフト管理の課題を解消できるシステムについてご紹介します。

記事を見る

【塾講師編】シフト作成時のポイント・注意点まとめ

塾講師のシフトは、長期休暇や受験シーズンなどの繁忙期、生徒の都合によって休講になったり、テスト前に講習が追加されたり、急なシフト変更が発生することもあります。「出社時間が分かりづらくて勘違いする講師がいる」「講師の人数が多くてシフト管理が複雑になっている」とお悩みの管理者さまもいらっしゃるのではないでしょうか。塾講師によくあるシフトの特徴を踏まえてシフト管理を効率化する方法をご紹介します。

記事を見る

在宅ワーク導入のメリット・デメリット、シフト制の注意点について

新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐために緊急事態宣言が発出され、多くの自治体が外出自粛や営業時間の短縮などを要請しました。これを受けて多くの企業が在宅ワーク・テレワークを導入し、現在もなお実施している企業も多く見られます。本記事では、在宅ワークに関するメリットやデメリット、シフト制を採用する職場で在宅ワークを導入する際の注意点を紹介します。

記事を見る

お問い合わせ・資料請求はこちらから

シフト管理効率化・人件費管理強化サービスシフオプ利用ユーザー数80,000人突破!資料ダウンロード(無料)
月40時間以上の業務節減!!業務効率化・人手不足対策・人件費・管理強化・シフト管理効率化など...

人気記事ランキング

タグ一覧