バイトの稼働率が上がらない…。向上のためのコツや知っておきたいポイント

アルバイトの稼働率アップは重要です。アルバイトの要望をすべて反映すると、なかなか思うようにはいかず、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。今回はアルバイトの稼働率についての知識とともに、稼働率を改善する方法についてお伝えしていきます。

記事を見る

アルバイトの給与計算を間違えないために必要な情報や注意点とは

アルバイト・パートの管理をしている管理者にとって、毎月の給与計算は大変な業務です。 勤務時間の計算や時間外労働に対する割増賃金の計算など、アルバイト・パート一人ひとりに対して把握しなければならないことが複数あり、時間と労力がかかってしまいます。 人事・労務担当者のなかには「アルバイト・パートの給与計算を行う際に何に気をつければよいか」「正しい計算方法を改めて知っておきたい」などと管理体制の見直しを検討されている方もいるのではないでしょうか。 本記事では、アルバイト・パートの給与計算に必要な情報や具体的な計算方法、注意点について解説します。

記事を見る




ホテルのシフト表の特徴|常に顧客対応可能な体制を維持するためには?

24時間体制で、スタッフが働いているホテル業界は勤務形態もさまざま。スタッフの適切な配置や人数確保がシフト管理で課題となってきます。常に顧客対応が可能な状態にするにはどんなことに気をつけるべきなのでしょうか。ホテルのシフト管理について考えていきます。

記事を見る

従業員が安心して働けるシフト表の作り方のコツ。スムーズに作成するポイントとは

現場の業務を円滑に遂行するには、適切な人員配置や従業員のモチベーション維持などが重要です。シフト制の職場では、シフト次第で従業員の不満につながる可能性があります。今回は、シフトに関するよくある不満や、安心して働きやすいシフト表を作成するコツについて解説します。

記事を見る

保育士のシフト表の特徴|休暇、勤務のバランスは?

保育園の開所時間は、長い所だと朝の7時から夜の8時くらいまでと半日以上にも及びます。その場合、保育士は最初から最後までいることができません。しかし、シフト表を作ろうとすると、それぞれの都合をはじめ、保育士の経験バランスや担任の都合など検討すべきことがたくさんあります。このようにシフト作成は気を遣う管理業務の一つです。ここでは、保育士のシフト表でよくある組み方の例を紹介し、保育士のシフト作成のコツを紹介します。

記事を見る

【介護職編】シフト表作成で時短する3つのコツ

介護職におけるシフト管理は、さまざまなルールを考慮する必要があるため、ほかの職種と比べて難しいといわれています。 高齢化が進んでいる今、介護業界は慢性的な人材不足となっており、スタッフを確保するためにも、より希望に添ったシフト管理が求められています。 本記事では、介護職のシフトによくあるパターンやシフト作成の難しさ、効率的に作成するコツについて紹介します。

記事を見る

シフト管理は大変!アナログ管理でのシフトの作り方とその苦労

アルバイトを多く抱えている会社の場合、頭を悩まされるのが毎日のシフト管理です。基本的にシフトは、印刷した紙を使ったり、表計算ソフトなどを使ったりすることで、誰でも簡単に作ることができます。しかし適切な人数管理や欠員の補充などをしっかりしておかないと、業務が回らなくなったり、逆に無駄な人件費を発生させる要因になりかねません。 そのため、できれば専用のシフト管理ツールの使用がおすすめです。ここでは、アナログのシフト管理のデメリットや、ツールによるシフトの作り方やメリットなどについて詳しくご紹介します。

記事を見る

お問い合わせ・資料請求はこちらから

シフト管理効率化・人件費管理強化サービスシフオプ利用ユーザー数80,000人突破!資料ダウンロード(無料)
月40時間以上の業務節減!!業務効率化・人手不足対策・人件費・管理強化・シフト管理効率化など...

人気記事ランキング

タグ一覧