スタッフへのシフト共有を効率化するには? 基本の共有方法と注意点も解説

シフトが確定した際は、間違いがないようにスタッフへ共有する必要があります。共有したシフトの内容が間違っていたり、スタッフに共有するタイミングが遅れたりすると、さまざまな問題につながります。この記事では、シフト共有の重要性を踏まえつつ、基本的なシフトの共有方法や注意点、効率的に共有する方法について解説します。

記事を見る

労働基準法で制定されているアルバイトの有給休暇。付与の条件や日数は?

アルバイトにも有給休暇があるのを知っていますか?有給休暇は「正社員だけが対象」「許可しなければ取れないもの」だと思っている人が多いのですが、これは間違いです。有給休暇について正しい知識を持ち、労働環境を整えなければならないのです。アルバイトに必要な有給日数などについて説明しましょう。

記事を見る

看護師のシフト表はどう組む? スタッフの希望を反映するためのポイント

看護師の人数が多く、日勤や夜勤がある交代制の職場の場合、シフト表を組むことはとても複雑な作業になります。毎回、シフトを組むたびに頭を悩ませている担当者さまも少なくありません。 シフトを作成・管理している方のなかには、「スタッフの予定や休みの希望を可能な限り反映させたシフトはどう作成すればいいのか」「希望に沿ったシフトを作成するときのポイントは何か」と悩んでいる担当者さまもいらっしゃるのではないでしょうか。 この記事では、看護師のシフト表作りで、メンバーの予定や休み希望を反映するためのポイントを解説します。

記事を見る

アルバイトでも1カ月の労働が80時間を超えると社会保険加入に!

アルバイトの労働環境も、時代とともに変化しています。労働環境の再整備によって特定の条件を満たす場合、アルバイトの労働者にも社会保険の加入が義務付けられることになりました。 実際に社会保険に加入させるラインはどこにあるのでしょうか。雇用主として「知らなかった」では済まされない問題です。社会保険に加入させるアルバイトの条件をチェックしておきましょう。

記事を見る

勤怠管理と給与計算の課題を連携で解決!おすすめのツールは?

毎月、締め日になると、勤怠管理と給与計算の作業に苦労している方は多いのではないでしょうか。「勤怠管理システムを導入するほど規模が大きくない」と毎月事務作業に頭を悩ませる方も少なくありません。本記事では、勤怠管理と給与計算にかかっている手間や課題を洗い出し、これらの処理を楽に進めるためのヒントについてご紹介します。あまり大きなコストをかけずに勤怠管理が楽になる方法を紹介しますので、締め日の処理が憂うつだと思う方はぜひ最後までご覧ください。

記事を見る


夜勤明けは公休?手当はどのくらい?三交代勤務のシフト表の気になるポイント

24時間稼働している業務が動いているような会社では、三交代制の勤務制度を採用していることが多い傾向です。ここでは、三交代勤務でシフトを作成する場合の公休の取り扱いや、三交代勤務でシフト表を作る際の注意すべきポイントをご紹介します。

記事を見る



勤怠管理はエクセルが最適? エクセルテンプレートの使い方とメリット・デメリット

勤怠管理をエクセルとタイムカードで行うのはとても手軽です。一方、締日の作業が大変など、デメリットもあります。ここでは、タイムカードとエクセルを使った勤怠管理の一般的な方法と、その方法によるメリット、デメリットについて詳しく説明します。

記事を見る

お問い合わせ・資料請求はこちらから

シフト管理効率化・人件費管理強化サービスシフオプ利用ユーザー数80,000人突破!資料ダウンロード(無料)
月40時間以上の業務節減!!業務効率化・人手不足対策・人件費・管理強化・シフト管理効率化など...

人気記事ランキング

タグ一覧