4直3交代制のシフト表はどのようになっている?|24時間を分割する勤務形態

早朝から夜遅くまで業務が続くような職場では、定時勤務ではなく交代制というシフト制度が採用されることが多い傾向です。今回は、その中でも4直3交代制というシフト勤務に注目して、その特徴やメリット・デメリットをご紹介します。

記事を見る


これも労働基準法違反?! アルバイト雇用時に気をつけたい労働基準法

アルバイトやパートであっても、契約の元で雇用を契約を締結する以上、労働基準法をしっかりと守らなければなりません。ここでは、うっかり見落としてしまいがちな、アルバイトやパートに対しての労働基準法違反について、詳しくご紹介します。

記事を見る



バイトの人手不足で仕事が回らない問題の改善に「シフオプ」で現状把握を!

昨今、多くの企業は、人手不足に悩まされています。これは、飲食業や小売業、サービス業などにおいては深刻な問題です。アルバイトやパートの必要人員を確保できず、現行の従業員やパート・アルバイトの大きな負担になっていることも少なくありません。アルバイトやパートの人手が集まらず、仕事を円滑に進められない企業において、どのような改善策があるのでしょうか。ここでは、人手が集まらない原因やシフト管理の方法に着目して、改善策を探っていきましょう。

記事を見る

アルバイト・パートは有給休暇の対象? 付与条件や給与の算出方法を解説

年次有給休暇(以下、有給休暇)は、アルバイトやパートでも一定の要件を満たせば、付与の対象となります。要件を満たす従業員には、適切に有給休暇を付与しなければならないと法律で定められています。この記事では、有給休暇の付与条件や日数、支払う給与の算出方法などを詳しく解説します。

記事を見る

コンプライアンス違反の事例から考えるリスクと3つの防止策

企業の社会的評価・信頼を得るには、コンプライアンス強化を図ることが必要不可欠であるといっても過言ではありません。それらの内容について正しく理解して、適切な防止策を講じることが重要です。この記事では、コンプライアンスとは何か、企業におけるコンプライアンス違反の事例と3つの防止策について解説します。

記事を見る

土日・祝日に働きたくなる!シフト埋まらない問題を解決する方法は?

土日になると勤務を希望するアルバイトが減ることも多くなりがちです。少ない労働力でシフトを回すためには、他店からヘルプに来てもらうなど多くの調整が発生します。それらの労力を減らすために必要な考え方や、効果的なツールを紹介します。

記事を見る

急なシフト変更の要望が多く対応できない!法律的に問題はあるの?

アルバイトの休日をめぐってトラブルに陥ることは多いものです。常に法律を意識しながら、アルバイトの急な休みにも適切に対応しましょう。管理する側とアルバイトの間でトラブルが発生しないように留意すべきことや導入すべきツールについて解説します。

記事を見る

お問い合わせ・資料請求はこちらから

シフト管理効率化・人件費管理強化サービスシフオプ利用ユーザー数80,000人突破!資料ダウンロード(無料)
月40時間以上の業務節減!!業務効率化・人手不足対策・人件費・管理強化・シフト管理効率化など...

人気記事ランキング

タグ一覧