看護師・ナースのシフト表の特徴|まるでパズル!シフト組みには一苦労

人の命を預かる看護師・ナースの仕事は、患者の安全確保が最優先です。入院設備や救急外来、集中治療室のある病院の看護師は、日勤や夜勤をはじめ複雑なシフトを組んで対応をしています。ここでは看護師・ナースのシフトの特徴や、シフト表を作る際の注意点やコツについて紹介します。

記事を見る

コールセンターのシフト表の特徴|自由度の高さはシフト表にどう反映される?

コールセンターのシフト管理は、複数拠点の同時管理やヘルプの確保、コンプラ違反防止など、やることが多く複雑です。スタッフの都合を取り入れながら、バランスをとらなくてはならないので、手間がかかる作業です。コールセンターのシフトは、決まったパターンで繰り返されるものではないことがほとんどです。 シフト管理業務をエクセルや手書きで行っているのなら、とても時間がかかり面倒な業務になっていることでしょう。シフト表作成に頭を悩ませている担当者の方は多いのではないでしょうか?シフト管理システム「シフオプ」は、変動が多いコールセンターの勤務形態にもしっかり対応してくれるシステムです。シフト管理作業の効率化をしたいと考えているのなら、この記事を読んで、シフオプの導入を検討してみてください。

記事を見る

警備員のシフト表の特徴|仕事の長さと内容によってシフトも様変わり

シフト管理業務の中でも、24時間空きを作ることができない業務のシフト作成は、非常に重要な仕事です。シフトに穴を開けてしまうと、業務が成り立たなくなったり、お客さんに迷惑をかけてしまったりすることもあるでしょう。特に、警備員の仕事の場合、シフト表の作り方によってはスタッフが負担を強いられる可能性があります。ここでは、警備員のシフトの特徴や、注意すべきポイント、そしてシフト表作成のコツなどについて、詳しくご紹介していきます。

記事を見る

管理者は大変…バイトの急な欠員をカバーするための施策

フリーターや大学生など、アルバイトスタッフのシフト管理を担当している責任者が頭を悩ませやすいトラブルといえば、スタッフの欠員問題です。無断欠勤というケースもありますが、ほとんどはスタッフを責めることのできない体調不良や交通事情によるものが多いでしょう。スタッフの欠員補充については、各社でさまざまな対応策をとっていると思います。 しかし、場合によっては違法になってしまうような内容もあるので、注意が必要です。ここでは、欠員カバーの事例やおすすめの対応策をご紹介します。

記事を見る

工場のシフト表の特徴|交代勤務シフトはパターンが豊富!

お客様のニーズに応えて、良いものを短時間で作るためには、生産工場は長時間稼働させておくと効率が良いです。また、大規模な発電設備やボイラーなど、一度止めてしまうと再稼働に時間のかかる設備がある工場の場合、生産を途中で止めることができません。 このように、連続または長時間連続して稼働させる工場では、作業する人たちを休ませるためにシフトを作り、交代制をとっています。ここでは、工場でどのようなシフト形態があるのかをはじめ、工場のシフトを組む際の難しさや、具体的にシフトを作成する際の組み方のコツについて紹介します。

記事を見る

シフト希望から効率的にシフトを作成する方法|流れと注意点まとめ

学生や主婦、パートタイマーから社員まで、シフト制で働く従業員の生活スタイルはさまざまです。勤務に対する姿勢や休暇の取り方などライフスタイルによって出されるシフトの希望も人それぞれでしょう。 シフトを作成するとき、シフトの希望を100%反映させることは至難の業です。その日やその時間帯によって必要な人数やベテランを出勤させておきたい日、少ない人数でも十分に回せる時間帯など、現場の忙しさや入るメンバーによって柔軟に調整しなければならないからです。 ただ、あまりに現場の都合を優先させてスタッフの予定や希望を取り入れないシフトを組んでいては不満が出てしまいます。ここでは、シフト希望表からできるだけ公平かつスムーズな業務につなげるために、シフトを効率的に作成するポイントをご紹介します。

記事を見る

飲食店のシフト表の作り方と注意点。ツール活用で急な変更にも対応

飲食業は、シフト表をつくるのが大変な業種のひとつです。正社員は少なくアルバイトやパートが多い中で、それぞれの予定を聞き、なおかつホール係や調理担当など、それぞれの役割をバランス良く配置しなくてはなりません。全員の技能などを頭に入れた上で、全員の出勤希望を満たすようにシフトを組むのは困難です。本記事では、飲食店のシフト表について、作り方や注意点を解説します。

記事を見る

シフトの組み方にもう迷わない! 基本的な組み方のポイントとツール活用術

24時間営業または深夜・早朝営業があるサービス業や製造業では、シフト制が導入されている企業があります。シフトを作成する際は、スタッフに希望の勤務時間や休みを聞きながら、スキルを考慮したうえで人員を配置することが必要です。本記事では、シフト管理で悩まないための基本的なシフトの組み方やポイント、効率的にシフトを作成する方法についてご紹介します。シフト作成にかかる負担は店舗数やバイトスタッフの人数によって異なりますが、シフト管理者は毎回時間と労力を使いながら調整しているのです。ここでは、シフト管理で頭を悩ませないようにするための基本的なシフトの組み方や、効率的にシフトを作成するときに役立つ方法についてご紹介します。

記事を見る

見やすいシフト表の特徴とは?把握しやすいシフト作りはツールを活用

スタッフやアルバイトの勤務管理にシフト表は欠かせないものです。店舗の管理を任されている責任者の方々も、「効率よくシフト表を作るために、試行錯誤していることでしょう。働くスタッフの希望スケジュールを上手に組み入れて、分かりやすいシフト表を作成したいですよね。 しかし、実際は他の業務に追われてしまい、「完成したシフト表が見にくい」「シフト表が不完全なものだった」など、トラブルが発生しているところも多いのではないでしょうか。そこで今回は、見やすいシフト表を作るためのコツをご紹介していきます。

記事を見る

コンビニのシフト表作成によくある悩み。効率よく作成する4つのポイントとは

店舗の責任者にとってシフト表の作成は重要な業務の一つです。特にコンビニエンスストアでは常に人員を配置する必要があるため、さまざまな悩みが生まれやすくなります。今回は、コンビニの主なシフト制度やよくある悩み、効率的にシフト表を作成するポイントについて解説します。

記事を見る

お問い合わせ・資料請求はこちらから

シフト管理効率化・人件費管理強化サービスシフオプ利用ユーザー数80,000人突破!資料ダウンロード(無料)
月40時間以上の業務節減!!業務効率化・人手不足対策・人件費・管理強化・シフト管理効率化など...

人気記事ランキング

タグ一覧