勝手なサービス残業も違反!?コンプライアンス違反を事例で学ぼう
近年、目にする機会が多くなってきた。コンプライアンス”。社内外を問わず、私たちが働いている環境にはコンプライアンスが広く存在しています。今回はコンプライアンスとは何か、コンプライアンス違反の具体的な事例とともにリスク回避について考えていきます。
記事を見る近年、目にする機会が多くなってきた。コンプライアンス”。社内外を問わず、私たちが働いている環境にはコンプライアンスが広く存在しています。今回はコンプライアンスとは何か、コンプライアンス違反の具体的な事例とともにリスク回避について考えていきます。
記事を見るアルバイトを募集・採用してもすぐに辞められてしまったり、そもそもの応募が少なかったり、内定を辞退されてしまったりと、アルバイトの雇用問題が深刻化しています。今回は、アルバイトの早期離職を防ぎ、定着率を高める方法について解説します。
記事を見る小売業や飲食・サービス業では、予算やスケジュールに応じたシフト作成が煩雑になりがちです。この記事では早番・遅番のメリットやシフト作成時のポイント、おすすめのシフト管理ツールなどをご紹介します。シフトの組み立て、管理にお困りの方はぜひ参考にしてみてください。
記事を見る中小企業のなかには働き手が確保できないため倒産を余儀なくされるケースも珍しくなくなってきました。求職者はより良い待遇を求める傾向が強く募集しても応募者がこないという問題に悩む企業は多いようです。人手不足の現状を踏まえながら、問題解消に向けた取り組み方について解説します。
記事を見る労働基準法において、正社員だけでなくアルバイトやパートにも勤務時間の上限が適用されるほか、休憩や有給休暇に関しても規定が設けられています。今回は、アルバイトの勤務時間や休憩時間、有給休暇についての規定と、勤務時間を効率的に管理するツールについて解説します。
記事を見る長時間労働の是正と労働力不足解消と少子化の改善を一挙に狙う政策、働き方改革。 慢性的な人手不足で長時間労働が常態化している業界では、働き方改革に沿うよう早急な対応が求められています。今回は小売業を例に、変わっていく労働環境について探ってみました。
記事を見る企業経営だけでなく幅広く使われるようになった“マネジメント”は経営管理論のひとつとして、ドラッカー氏が生み出した概念です。現代の人事・労務管理に欠かせないマネジメントについて、あらためて整理しておきましょう。
記事を見る副業を行いたいと考える人は、年々増加しています。企業にとっては、副業を受け入れることで人手不足に対応しやすくなりますが、労働時間が長くなることで、『労働基準法』に抵触する可能性があります。今回は、労働時間の規則や副業における労働時間の考え方、割増賃金の例などを解説します。
記事を見る売り手市場の時代になり、雇う側より雇われる側が企業を選ぶ時代になってきました。 求人倍率は高いのに採用率は上がらないといった人手不足の傾向は全国的に見られ、とくに地方都市が顕著です。なぜ地域格差があるのかを、人手不足を解消するために企業はどのように取り組んだらいいのか考察します。
記事を見る少子高齢化による人口の減少や働き手のニーズの複雑化といった課題を解決していくには、“働き方改革”によって雇用形態による待遇差をなくすとともに、就業機会を拡大して働く意欲・能力を存分に発揮できる社会の実現が必要です。今回は、ITを活用した働き方改革の取組み例や導入課題について解説します。
記事を見る