アルバイトでも1カ月の労働が80時間を超えると社会保険加入に!

アルバイトの労働環境も、時代とともに変化しています。労働環境の再整備によって特定の条件を満たす場合、アルバイトの労働者にも社会保険の加入が義務付けられることになりました。 実際に社会保険に加入させるラインはどこにあるのでしょうか。雇用主として「知らなかった」では済まされない問題です。社会保険に加入させるアルバイトの条件をチェックしておきましょう。

記事を見る

勤怠管理と給与計算の課題を連携で解決!おすすめのツールは?

毎月、締め日になると、勤怠管理と給与計算の作業に苦労している方は多いのではないでしょうか。「勤怠管理システムを導入するほど規模が大きくない」と毎月事務作業に頭を悩ませる方も少なくありません。本記事では、勤怠管理と給与計算にかかっている手間や課題を洗い出し、これらの処理を楽に進めるためのヒントについてご紹介します。あまり大きなコストをかけずに勤怠管理が楽になる方法を紹介しますので、締め日の処理が憂うつだと思う方はぜひ最後までご覧ください。

記事を見る








アルバイトを雇うときに気を付けたい労働基準法

アルバイトやパートであっても、契約の元で雇用を契約を締結する以上、労働基準法をしっかりと守らなければなりません。ここでは、うっかり見落としてしまいがちな、アルバイトやパートに対しての労働基準法違反について、詳しくご紹介します。

記事を見る

お問い合わせ・資料請求はこちらから

人気記事ランキング

タグ一覧