シフト表を簡単に作成できるシステム・ソフト・ツールなら、『シフオプ』

シフオプはパソコンやスマートフォンなどを使って、オンラインでシフト管理を行えます。この記事ではシフト作成業務をスピードアップするだけでなく、質の高いシフト作成の実現が可能となるシフオプの機能やシフトの作成手順を解説します。

記事を見る

エクセルがあれば無料で使える!シフトの作成に便利な関数

エクセルを使ったシフト作成は、関数を利用すると便利になります。関数は勤務時間の合計や、算出したい数値などを条件ごとに設定できるため、従業員一人ひとりの休日数や全体の労働時間を把握したいときにも役立ちます。関数の使い方や、おすすめのシフト管理システムについて解説します。

記事を見る


働き方改革で求められるコンプライアンスの徹底

2019年4月から順次施行されている働き方改革。なかでも労働基準法や労働安全法に関する項目は刑事罰が科されるほど強制力の強い内容となっています。シフト制勤務の職場で影響が出やすい変更点と、コンプライアンスを徹底するために活用したいITシステムについて解説します。

記事を見る

エクセル“マクロ機能”でシフト作成を効率化するテクニック

エクセルは、シフト作成のツールとして多くの企業が利用している汎用性の高い表計算ソフトです。しかし、毎回同じ作業を繰り返すことを面倒に感じている人も多いのではないでしょうか。本記事では、マクロとはどのようなものか、基本知識やマクロ機能を使ったシフト作成のテクニックについて解説します。

記事を見る

コンプライアンス教育の徹底で経営リスクを回避する

近年、企業のコンプライアンスについて多くの話題や問題が報道されています。 倫理規範や就業規則などが明文化されていない企業はコンプライアンス違反が起こりやすいかもしれません。コンプライアンス違反による経営リスクを防ぐために、企業は何をすべきでしょうか。

記事を見る


【初期費用無料】シフト作成したデータをAndroidアプリで確認できるシフト管理システム

シフト作成には従業員からのシフト申請の承認や調整、決定したシフトの通知などに時間と労力がかかり、シフト業務に負担を感じる方も多いです。AndroidやiPhoneなどに無料ダウンロードできるシフオプアプリを導入した場合のメリットについて解説します。

記事を見る

企業におけるコンプライアンスの重要性と強化方法を解説

多様な雇用形態の従業員が在籍する職場や、多店舗展開で数多くの従業員を抱えている職場で、「コンプライアンス違反の具体的な例を知りたい」「コンプライアンスの強化を図りたい」と考える方もいるのではないでしょうか。この記事では、身近なコンプライアンス違反の例とともに、企業がコンプライアンスを遵守する重要性や、コンプライアンスを強化する方法について解説します。

記事を見る

お問い合わせ・資料請求はこちらから

シフト管理効率化・人件費管理強化サービスシフオプ利用ユーザー数80,000人突破!資料ダウンロード(無料)
月40時間以上の業務節減!!業務効率化・人手不足対策・人件費・管理強化・シフト管理効率化など...

人気記事ランキング

タグ一覧