シフト作成データがスマートフォンアプリと連動する便利ツール

アプリをシフト収集や急な出勤依頼に利用する職場も増えてきたのではないでしょうか。アプリの多くにプッシュ通知という機能があるためメッセージに気づきやすく、シフトの共有にはもってこい。シフト管理と共有にスマートフォンアプリを使うメリットについて解説します。

記事を見る

企業コンプライアンスと内部統制。強化する方法と気をつけるポイント

近年、企業経営のあり方が変化してきています。利益を追求することにのみ重きを置いていた時代は終わり、企業の活動は社会的責任を果たすことにも目が向けられるようになりました。そのカギとなるのが企業コンプライアンスと内部統制です。 企業コンプライアンスを重視した経営を行っていくには、組織の内部統制を図るための取り組みが欠かせません。企業の担当者さまのなかには「企業コンプライアンスと内部統制にはどのような関係性があるのか」「何から取り組めばよいのか」と疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。 この記事では、企業コンプライアンスと内部統制の基礎知識や取り組む方法について解説します。

記事を見る

アルバイトのシフトを正確に作成・管理するために必要なツールとは?

シフト表は、雇用契約や従業員の申告などに基づいて店長やマネージャーといった責任者が作成しますが、コア業務と並行して、従業員によって変動する勤務時間や勤務パターンを管理するのは困難といえます。シフトを正確かつ簡単に作成・管理するために必要なポイントを考えます。

記事を見る

シフト制アルバイトの労務管理

就業時間が決まっている固定制勤務の職場とは異なり、シフト制勤務の職場では一人ひとりの始業や終業時間が異なるケースが多いため、労務管理業務も煩雑になります。 シフト制の場合、合理的な労務管理を行うためには、どのような工夫が必要になってくるのでしょうか。

記事を見る



夜勤のシフトを作成するには?組み方と注意すべきポイントを解説

消費者の利便性や、企業の生産性の向上のため、多くの業種で24時間営業や深夜営業が行われています。そのために設けられている“夜勤”という働き方。夜勤にもさまざまなシフトパターンがあります。今回は、夜勤のシフトを作成する方法と作成時の注意点について解説します。

記事を見る

深刻化する人手不足の現状と解消に向けた4つの対策

アルバイト・パートの採用において、「求人を出しても応募がこない」「すぐに辞めてしまう」といった悩みを抱えている担当者の方もいるのではないでしょうか。企業としては、就労条件や職場環境の課題を認識したうえで、採用促進・定着率向上に向けて取組むことが重要です。この記事では、人手不足の現状と解消するための対策方法について解説します。

記事を見る

お問い合わせ・資料請求はこちらから

シフト管理効率化・人件費管理強化サービスシフオプ利用ユーザー数80,000人突破!資料ダウンロード(無料)
月40時間以上の業務節減!!業務効率化・人手不足対策・人件費・管理強化・シフト管理効率化など...

人気記事ランキング

タグ一覧