シフト制の休みはどう設定する? 急な休み希望への対応策と注意点

職場でシフトを作成・管理している担当者のなかには、スタッフの急な休み希望にどのように対処すればよいのか、頭を悩ませている方もいるのではないでしょうか。この記事では、シフト制における休みの付与方法や急な休み希望への対応策、欠員に柔軟に対応するための体制づくりのポイントについて解説します。

記事を見る

セルフレジが普及するも、スーパーのレジスタッフが人手不足という現状

最近ではセルフレジを導入するスーパーが多く見られるようになってきました。しかし、セルフレジのスーパーが増えていても、レジスタッフは不足しています。人手不足が経営に与える影響は大きく、店舗経営が成り立たなくなるほどです。レジスタッフの現状と人手不足解消策について解説します。

記事を見る

働き方改革で変わるアルバイトの労務管理

働き方改革による法改正では、有給休暇や待遇、時間外労働に関する規定が盛り込まれました。パート・アルバイトなどに関する規定も多いため企業は労務管理を見直す必要があります。働き方改革で変化するアルバイトの労務管理について注意点や対策を解説します。

記事を見る


変形労働時間制とシフト制の違いとそれぞれのメリット・デメリット

従業員の働き方の一つである、“変形労働時間制”は、繁忙期や閑散期によって労働時間が変わったり、勤務日数が増減したりする業種で導入しやすい制度です。一見するとシフト制と同じ制度にも感じられますが、シフト制と変形労働時間制には違いがあります。今回は、変形労働時間制・シフト制の特徴と違い、それぞれのメリット・デメリットについて解説します。

記事を見る

売上予算の管理を効率的に行うためには人件費に注目しよう

コスト管理において重要な指針となるのが、“売上予算”です。人件費は経費の多くを占めているため、無駄がないよう慎重に管理することが重要です。本記事では、企業経営に欠かせない売上予算と人件費最適化の重要性について解説します。

記事を見る

シフト制と固定制、それぞれのメリットとデメリット

働き方には大きく分けて“シフト制”と“固定制”の2種類あります。人手不足が進んでいくことが懸念されるなか、一人ひとりの意思や能力に応じた多様で柔軟な働き方を選択できる時代になりつつあります。シフト制と固定制のメリット・デメリットについて紹介します。

記事を見る



物流業界における人手不足の原因と4つの対策

物流現場の負荷は、トラックドライバーだけでなく倉庫内で積み荷や仕分けを行う従業員にも及んでいます。持続可能な物流を実現するには、物流事業者全体で効率化・生産性向上を図るための取り組みが求められます。この記事では、物流業界の現状や人手不足が起こる原因、物流事業者による人手不足対策などを詳しく解説します。

記事を見る

お問い合わせ・資料請求はこちらから

シフト管理効率化・人件費管理強化サービスシフオプ利用ユーザー数80,000人突破!資料ダウンロード(無料)
月40時間以上の業務節減!!業務効率化・人手不足対策・人件費・管理強化・シフト管理効率化など...

人気記事ランキング

タグ一覧