成人とは違う?高校生アルバイトの雇用ルール

高校生アルバイトも企業にとって重要な働き手ですが、未成年が勤務できる時間や業務内容などは労働基準法によって制限されている部分も多く、雇用ルールを正しく理解する必要があります。高校生アルバイトを雇う際に気をつけるべき雇用ルールについて、労働基準法を基に解説します。

記事を見る

シフト制勤務の人手不足は店舗間ヘルプで改善

スタッフの確保においては、人手不足が慢性化している背景もあり、解消が困難です。 しかしながら、店舗間が連携できる環境を整えることにより、人手不足の解消につながるケースもあります。 本記事では、複数の店舗を運営するときの課題点をはじめ、店舗の人手不足を解消するためのヘルプ運用について解説します。

記事を見る

24時間勤務のシフト作成の注意点。日別シフトや管理システムの活用が効果的

コンビニエンスストアや飲食店に多い24時間営業。いつでも利用できる利便性と安心感が魅力ですが、人手不足や人員配置などの問題に悩まされる経営者も少なくありません。24時間体制のシフト作成で気をつけるポイントや、シフト管理を効率化できるツールについて紹介します。

記事を見る

シフトが回らないときこそ、シフト管理が重要? 原因と解決方法を解説

人手不足の影響で店長自らがシフトに入らなければならないというケースがあります。現場では慢性的な人手不足でシフトが回らないという課題にさらされています。スタッフの確保と適切な人員配置のために、マネージャーやシフト管理者ができる有効な解決方法を検討します。

記事を見る

シフト作成は大変…シフト作成のよくある悩みと解決方法

シフト作成には、人件費や当日の業務量、従業員の希望など考慮するべき点が多く、毎度頭を悩ませている店長・担当者の方も多いでしょう。本記事では、シフト作成のよくある悩みとその解消方法について解説します。シフト作成で悩んでいる担当者の方はぜひ参考にしてみてください。

記事を見る



約80%の飲食店が人手不足に直面している原因と改善策を考察

24時間営業のファミリーレストランや、明け方まで営業している居酒屋などの飲食店が、最近は徐々に減少してきました。「景気が悪く売上不振」「管理職の過労が問題」など、飲食店の営業時間の時間短縮や閉店、廃業にはさまざまな理由がありますが、“人手不足”もその理由の一つです。

記事を見る

経営者が知っておきたい業務効率を向上するシフト管理とは

従業員の勤怠を管理する経営者や店長、マネージャーにとって、シフト管理は負担の大きい業務の一つといえるでしょう。シフト管理をより効率よく行うためには、シフト管理システムの導入が最適です。 今回は、一般的なシフト管理方法やフローとともに、シフト管理システムを導入するメリットについて、詳しく紹介していきます。

記事を見る

従業員のシフト管理の悩みはツールで解消

サービス業で多く採用されているシフト制は、希望する時間帯で働けるたり休みの融通がきいたりといった利点がありますが、希望通りにならないシフトは不満の種となってしまうため、管理者はシフト管理の苦労が絶えません。シフトに関する従業員・管理者の悩みや、それらの悩みを解消できるツールについて解説します。

記事を見る

お問い合わせ・資料請求はこちらから

シフト管理効率化・人件費管理強化サービスシフオプ利用ユーザー数80,000人突破!資料ダウンロード(無料)
月40時間以上の業務節減!!業務効率化・人手不足対策・人件費・管理強化・シフト管理効率化など...

人気記事ランキング

タグ一覧