シフト管理表をExcelで作るには?コツをおさえて基礎から解説

飲食店や小売店などの運営において、シフト管理表は店舗の運営を円滑にするだけではなく、コストや人間関係の調整にまで関わる重要なものです。とはいえ、無理のないシフト管理表を作りたいけれど、どうしたらいいかわからないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。

記事を見る

シフト管理ソフトのメリット・選び方は?おすすめソフト・サービス【7選】

従業員のシフト管理をしているものの、シフト作成に時間がかかったり変更が多く対処するのが大変だったり、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 本記事では、そのようなシフト管理者が抱えている問題について解説したあと、シフト管理ソフトのメリットやソフトを選ぶ際のポイントを解説します。おすすめのシフト管理ソフトも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

記事を見る

シフト管理ツールを3つ厳選紹介|導入するメリットや選ぶポイントも徹底解説

飲食業や小売業で、店舗数やアルバイト人数が多いことから、シフト管理作業が大変になったと感じている方は多いと思います。本記事では、シフト管理の課題やシフト管理ツールを導入するメリット・デメリット・シフト管理ツールの選び方を解説しています。

記事を見る



おすすめのシフト管理システムは?導入するメリットからおすすめソフト10選まで紹介

ほかの業務と並行して、社員やアルバイトのシフトを作成するのは大変です。そのような場合には、シフト管理システムの利用がおすすめです。 この記事では、シフト管理システムの導入のメリットや選び方から、おすすめの管理システム10選まで紹介します。シフト管理システムの導入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

記事を見る

シフト管理をスマホで効率化|アプリを選ぶ際のポイントも解説

シフトの作成や管理は、定期的に行わなければならない作業で手間もかかります。従業員に個別に配布するなど管理する方法はさまざまありますが、最近はスマートフォンを予定管理に使う人も多く、アプリがあると便利です。 この記事では、シフト管理アプリの種類や、アプリを選ぶ基準について解説します。ぜひ参考にしてください。

記事を見る

外国人のアルバイトを採用する際のポイントと注意点

外国人を雇用する際は、法律で定められた就労制限や労働条件など、事業主による手続きについて正しい知識を持っておくことが重要です。本記事では、外国人をアルバイトとして雇用する際に確認するポイントや就労制限、注意点などについて解説します。

記事を見る

シフト表は “ガントチャート形式“ で視認性の向上を

シフト状況を直感的に認識できるようにするためには、“ガントチャート式”の活用がおすすめです。シフト表にガントチャートを活用することで、従業員のシフト時間や全体の人員過不足状況を可視化できるため、細かい時間調整やシフト作成ミスの防止に役立てられます。本記事では、シフト表の種類や、エクセルを使ったガントチャートの作成手順について解説します。

記事を見る

複数店舗のシフトを一元化!多店舗展開にも効果的なシフト管理方法

店舗単体でも難しいシフト管理ですが、複数店舗を展開している場合はどのような管理方法が適しているのでしょうか。効率のよいシフト管理方法として、全店舗のシフトデータを“一元管理”するという手段があります。本記事では、複数店舗のシフト管理を一元管理するメリットや、効率的に複数店舗のシフト管理ができるツールをご紹介します。

記事を見る

お問い合わせ・資料請求はこちらから

シフト管理効率化・人件費管理強化サービスシフオプ利用ユーザー数80,000人突破!資料ダウンロード(無料)
月40時間以上の業務節減!!業務効率化・人手不足対策・人件費・管理強化・シフト管理効率化など...

人気記事ランキング

タグ一覧