勤怠管理システムの導入目的とメリット・デメリット

適正に勤怠管理を行うことは、賃金をきちんと支払い、長時間労働を防ぐために重要です。しかし、従業員数が多く、タイムカードを使ったアナログな方法で労働時間を管理している職場では、勤怠管理が煩雑になっているケースもあるのではないでしょうか。この記事では、勤怠管理システムの導入目的や勤怠管理に関する法律をはじめ、導入のメリット・デメリットについて解説します。

記事を見る

見やすい&管理しやすい!完璧なシフト表の作り方

シフト作成にあたって、“見やすさ”と“管理しやすさ”はとても重要なポイントです。人件費管理をはじめ、職場の人員配置を適切に行うためにも、見やすく管理しやすいシフト作成を目指してみませんか?本記事では、Excel(エクセル)を活用した、見やすく管理しやすいシフト作成のポイントを解説するとともに、簡単かつ最適なシフト作成ができるツールを紹介します。

記事を見る


業務円滑化のカギは共有力!シフトなどの情報共有を徹底させるには

従業員同士のコミュニケーションは、業務を円滑に回すために重要です。 そして、シフト管理においても、コミュニケーションの一環である情報共有は業務円滑化に向けた重要なカギとなります。本記事では、シフト管理における情報共有の重要性と、そのために必要な取り組みについてお伝えします。

記事を見る


シフト管理で「人件費計算」は不可欠!人件費は削減よりも最適化を

人件費は、企業の収支にかかわる重要な予算です。人材の採用後は、人件費の継続的な支払いが必要になるため、必要な労働力に対する人件費の最適化が重要になってきます。本記事では、シフト管理における人件費計算の重要性や、計算方法などについて解説します。

記事を見る



お問い合わせ・資料請求はこちらから

シフト管理効率化・人件費管理強化サービスシフオプ利用ユーザー数80,000人突破!資料ダウンロード(無料)
月40時間以上の業務節減!!業務効率化・人手不足対策・人件費・管理強化・シフト管理効率化など...

人気記事ランキング

タグ一覧