バイトは“シフトの柔軟性”を重視している? 決め方のコツを解説

求職者希望の条件としては、時給の高さや勤務先の立地などが挙げられますが、なかでもよく重視されるのがシフトの柔軟性です。さまざまな事情に対応できる柔軟なシフトは、仕事とプライベートの両立という働き方を実現できるため、バイトにとって大きなメリットとなります。

記事を見る

人手不足は早急に対策を! 事例から学ぶ人手不足対策

社会全体が人手不足を実感しており対策が急務となっています。 正社員・非正社員の不足は深刻です。人手不足対策においては、自社にマッチした人材を確保することや、定着率を高める雇用管理が重要になってきます。人手不足対策を検討するうえでの3つの改善ポイントについて解説します。

記事を見る

シフトのアラームはもう不要? アルバイトの遅刻や欠勤を減らすシフト管理サービス

アルバイトスタッフの多くは、スマホやタブレットにアラームを設定、または手帳に書き写すといった方法でシフトのメモをしています。しかしメモのミスや漏れによって休日と出勤日を誤ってしまうといったトラブルが起こります。今回はミスを防止するシフト管理サービスと機能に焦点を当てます。

記事を見る

適切な人件費の算出は工数管理がポイント

利益の確保や生産性の向上を目指すには、人件費を正確に算出する必要があります。そこで重要になるのが“工数管理”です。 利益率が低迷している、人件費が経費を圧迫しているという場合は、工数管理が課題解消の糸口になるかもしれません。人件費と密接する工数管理の重要性について解説します。

記事を見る

エクセルに限界を感じている方必見!初期費用無料のシフト管理システム

シフト管理業務にExcelやNumbers、Googleのスプレッドシートを利用している方は多いのではないでしょうか。コンピューター×表計算ソフトの組み合わせも自動化と言うにはほど遠く、いくつかの手作業が必要です。今回はシフト管理システムのメリットについて解説します。

記事を見る

シフト制を望む従業員が求めるものとは? “休み希望”の尊重を忘れずに

シフト管理を行うときは、従業員の休み希望を尊重することが大切です。 従業員が希望する働き方を尊重しながら、業務にも支障がでないシフト管理を心がけましょう。従業員がシフト管理に求めることや、働きやすい職場づくりに欠かせないシフト管理の重要性について解説します。

記事を見る

人手不足が退職を招き、さらなる人手不足のループへ。脱却する術とは

多くの企業で問題となっている人手不足は、少ない従業員で過剰な業務を回すことになり、さらに退職を招いてしまう“負のスパイラル”に陥ってしまうリスクがあります。こうした人手不足の悪循環は企業経営にも影響を与えかねません。人手不足を脱却するための施策について解説します。

記事を見る

バイトの採用は計画性が大事! 必要な採用人数を決めてコストの最適化を

サービス業を営む店舗では特定の曜日や時間帯に人手不足が起こりがちです。人手不足を解消にアルバイトの雇用がありますが、アルバイトの採用にはコストの考慮が必要になってきます。アルバイトの採用に計画を立てることの重要性や、採用活動前に準備しておくべき施策について解説します。

記事を見る

“シフト制”という働き方は慢性的な人手不足の解消に貢献できるのか?

日本では15歳から64歳にあたる年齢層の人口を“生産年齢人口”とし、人口構造の指標としています。 少子化と生産年齢人口の減少が社会全体の課題となって久しく、多くの企業で慢性的な人手不足とそれによる長時間労働、倒産などの影響が広がっています。

記事を見る

61%の店舗が人手不足! コンビニエンスストアの人手不足問題を解消する4つの対策

近年、コンビニエンスストアは社会・生活インフラとしての役割が拡充しており、消費者の利便性向上に寄与しています。 そうしたなか、都市部を中心とした全国のコンビニエンスストアでは人手不足が深刻化しており、社会問題となっています。 この記事では、コンビニエンスストアにおける人手不足の現状や原因、人手不足を解消するための対策について解説します。

記事を見る

お問い合わせ・資料請求はこちらから

シフト管理効率化・人件費管理強化サービスシフオプ利用ユーザー数80,000人突破!資料ダウンロード(無料)
月40時間以上の業務節減!!業務効率化・人手不足対策・人件費・管理強化・シフト管理効率化など...

人気記事ランキング

タグ一覧