catch-img

バイトは“シフトの柔軟性”を重視している? 決め方のコツを解説

求職者がバイト先を選ぶとき、どのような条件を希望しているのでしょうか。

とくに長期で働ける職場を探している人にとっては、条件面が重要になってくるでしょう。


代表的な希望条件としては、時給の高さや勤務先の立地などが挙げられますが、なかでもよく重視されるのが、“シフトの柔軟性”です。

さまざまな事情に対応できる柔軟なシフトは、“仕事とプライベートの両立”という働き方を実現できるため、バイトにとって大きなメリットとなります。


本記事では、シフトの柔軟性が重要な理由や、シフトの決め方のポイントについて紹介します。


目次[非表示]

  1. バイトを選ぶポイントのひとつがシフトの柔軟性
  2. できるだけ希望に沿って作成しよう
  3. バイト従業員について気をつけたい点
  4. 希望通りで法令を遵守したシフトを作るには
  5. まとめ


バイトを選ぶポイントのひとつがシフトの柔軟性


「希望したシフトで働ける」ということは、バイトとして働く従業員にとって重要なポイントです。

もちろん待遇面や通勤のしやすさなども大切ですが、長期的に働いてもらうためには、各個人のプライベートに支障がでないようなシフトの柔軟性が求められます。


たとえば学生の場合は、テスト期間にはしっかり休めて長期休暇にはしっかり稼げるような臨機応変なシフトを希望することが多く、時間帯も短時間から長時間まで調整可能なバイトが好まれています。


また、家庭と仕事を両立させたいと考えている人の場合は、子どもの送迎や急病といった突然のシフト変更に対応してもらえる職場を望んでいるほか、長時間しっかり働きたいと考えている人はできるだけシフトに多く入れる職場を望んでいます。


ライフスタイルは各個人で多種多様です。

このようなそれぞれの都合に合わせたシフトを組めることが、バイト選びの条件として重視されます。


できるだけ希望に沿って作成しよう


ライフスタイルに合わせたシフト作成が望まれる一方で、企業にとっては利益の確保という重要な課題があります。


必要以上の人員配置は人件費が増して原価率を上げてしまうほか、逆に必要とする人員数が揃っていない場合は生産性を下げてしまうため、どちらにしても利益率を下げてしまう要因になり得ます。


そのような状況を解消する手段として、“ヘルプを依頼する”という方法があります。

シフト作成時あるいは確定後に、人員が不足している時間帯に入れる従業員を募集することで、不足の解消ができるうえに稼ぎたい人がシフトに入れるチャンスにもなります。

休みたい人と働きたい人、双方の希望を叶えられる体制に近づけるでしょう。


とくに急なシフト変更が発生した際には、ヘルプの募集が有効です。シフトの柔軟性を重視するあまり、そのしわ寄せがほかの従業員にいってしまうことはできるだけ避けなければいけません。


シフトの柔軟性を担保しつつ運営を円滑にするためには、経営面や従業員の負担に考慮しながら、ヘルプ体制の構築といった対応が大切です。



バイト従業員について気をつけたい点


従業員の勤務時間や休日などについては労働基準法で定めがあるため、従業員が希望しても実現できないケースもあります。

また、「たくさん働きたい」という人のシフトを作成する際や、シフトの追加・変更があった際にも、これらの決まりに抵触しないよう注意が必要です。


  • 使用者は原則として1日8時間、1週間で40時間を超えて労働させてはいけません
  • 使用者は、労働時間が6時間を超える勤務の場合は45分以上、8時間を超える場合は1時間以上の休憩時間を与えなければいけません
  • 使用者は、少なくとも毎週1日の休日か、4週通じて4日以上の休日を与えなければなりません

(出典:厚生労働省「労働時間・休日」)


同時に、企業独自の就業規則にも配慮しましょう。


希望通りで法令を遵守したシフトを作るには


求職者に選ばれる職場にするためにはシフトの柔軟性が欠かせませんが、柔軟なシフトを実現するには、ヘルプ体制の構築や法令の遵守といった土台作りが必要です。

土台作りからシフト管理まで一括で行うには、シフト管理システムの“シフオプ”がおすすめです。


シフオプはヘルプ募集機能が備わったシステムのため、ヘルプ募集のフローを構築する労力がかからず、導入後すぐに実践できます。

法令に抵触するシフトを検知してアラートで警告する機能が備わっているため、ヘルプでシフト追加があった際にも、法令を遵守した安心のシフト管理が可能です。

もし自社独自の就労規則がある場合は、自社のルールを設定することもできます。


また、「テスト期間は休みたい」「子どもの送迎の日は早めに帰りたい」といった希望シフトも、従業員が自らのスマートフォンやフィーチャーフォンから申請できるため、細かな希望を出しやすいというメリットがあります。

管理する側にとっても、申請された内容はシステムに集約されるため、管理が容易になります。


従業員の希望を叶え、法令を遵守したシフトを作成するならシフオプの導入を検討してみてはいかがでしょうか。


まとめ


人手不足が深刻化するなかで、人材確保は重要な課題です。

柔軟性のあるシフトをアピールすることは、新規人材の獲得が有利になるだけでなく、今いる従業員の満足度にも影響します。


シフオプなら、シフト管理の複雑な作業や面倒な作業がひとつの管理画面で完結できるため、従業員のシフト希望に応じやすく、かつ管理しやすい環境が整います。

ぜひシフオプの機能をご覧ください。

お問い合わせ・資料請求はこちらから

シフト管理効率化・人件費管理強化サービスシフオプ利用ユーザー数80,000人突破!資料ダウンロード(無料)
月40時間以上の業務節減!!業務効率化・人手不足対策・人件費・管理強化・シフト管理効率化など...

人気記事ランキング

タグ一覧

関連記事