catch-img

働き方改革によって変わる労務や人事制度を解説

2019年4月1日から施行がスタートした働き方改革には、労働者の処遇改善に加えて、長時間労働の是正や柔軟な働き方を可能にするための環境整備などが盛り込まれています。

働き方改革は、労働生産性の向上や多様な人材の活躍を導き、現在から将来の労働力不足を解消しようという狙いがあります。働き方改革により企業では何が変わるのか、どのような取り組みが行われているのか、実例をあげながら見ていきましょう。


目次[非表示]

  1. 働き方改革で人事が見直される理由
  2. 就業時間のルールや就業場所を変更する取り組み
  3. 多様化する労務・人事制度を支えるシフト管理サービスの魅力
  4. まとめ


働き方改革で人事が見直される理由

働き方改革では、企業の人事・労務制度について以下の取り組みが求められています。

  • 働く場所や時間の柔軟化
  • 育児、介護、傷病と仕事が両立できる制度
  • 業務の効率化や労働生産性を向上する環境づくり

長時間労働の是正は、過労死や長時間労働に起因する心身の疾患への対策など社会的な要請もあり、罰則付きの上限規制が設けられました。
このほか、育児期間中の女性や高齢者、外国人材が働きやすい制度づくりの推進や、ワーク・ライフ・バランスの改善など、より多くの労働力を確保して労働生産性を高めるため、さまざまな制度が見直されています。


就業時間のルールや就業場所を変更する取り組み

柔軟で多様な働き方は変形労働時間制やフレックス勤務、シフト勤務にとどまりません。
大企業を中心に、テレワークと呼ばれる在宅勤務や、時差出勤制度を拡充する動きが広がっています。

テレワークを導入する企業のメリット

ITサービスを活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方を“テレワーク”と呼びます。
従来の在宅勤務と異なり、自宅利用だけでなく、サテライトオフィスやカフェ、宿泊先などさまざまな場所で働くことも含まれます。

社員を管理しにくいというデメリットがある一方、テレワークにはさまざまなメリットがあります。
通勤時間やコストが削減されるため、社員のワーク・ライフ・バランスが改善され、家庭と仕事の両立がしやすくなります。子育て中の社員や要介護の家族を抱えた社員の離職防止策となり、雇用の維持につながります。

人事制度の変更で、働き方を多様化

人事・労務制度の大胆な変更で、事情の異なる社員のライフスタイルに合うよう働き方を多様化させた企業もあります。
従来のフレックス制度やシフト勤務とも異なる時差出勤制度や時差勤務制度を設け、出勤した時間から7時間程度の時間を正規の勤務時間に定めた企業も現れました。

具体的な取り組み例

株式会社髙島屋では、パターンの異なる8種類の勤務時間ロング・ショート勤務制度を定め、働き方の多様化を進めています。
また、三井物産株式会社では、13パターンから選べる個人単位の時差勤務制度と、会社のパソコンを持ち帰り自宅で仕事ができる在宅勤務制度を2017年から導入しています。
同年、日本電産株式会社でも在宅勤務制度と時差勤務制度を導入し、生産性の向上を図っています。

出典:
経団連「働き方改革事例集」 
三井物産株式会社 「サステナビリティレポート2019
日本電産株式会社「働き方改革の推進


多様化する労務・人事制度を支えるシフト管理サービスの魅力

働き方の多様化により、アルバイトやパートだけでなく、正社員や契約社員などさまざまな雇用形態の従業員に対して、労務・人事では複雑な労働時間管理が必要な時代を迎えています。

クラウド型シフト管理サービス“シフオプ“は、店舗ごとや売り場ごとなど、部署単位でのシフト作成・管理も可能です。シフトの申請は従業員個人が行い、シフト管理担当者は申請に基づいてシフトを確認、調整します。複雑な労務規定・人件費予算などにも対応しているため、シフト作成にかかる煩雑な業務を軽減。シフオプは初期費用無料で導入可能で、ユーザー1人あたり月額300円の基本料金で利用できます。

ヘルプの活用

シフオプはさまざまな機能を備えています。そのひとつがヘルプ機能です。
急な欠員が出たときやシフトがなかなか埋まらないときなどに、従業員への一斉連絡でヘルプスタッフを募ることができます。従業員はその場で返信ができるため、スピーディーな対応が可能です。

シフト作成の負担を軽減

シフトの申請は従業員それぞれが所有しているデバイスから行えます。
パソコン、タブレット、スマートフォン、フィーチャーフォンから申請でき、シフオプが自動で集計。紙ベースや表計算ソフトのシフト表に転記する必要もありません。シフト管理者は管理画面で全体を見ながらシフトを作成できるため、従業員の配置やシフトの調整が容易になります。

労務コンプライアンスの強化

長時間労働や休日不足、インターバル規制など労務におけるさまざまなリスクも、アラート機能で確実にチェックできます。未然にコンプライアンス違反を回避するため、企業における労務コンプライアンス強化につながります。


まとめ

大企業を中心に進められてきた働き方改革。ときには思い切った労務・人事の制度改革が行われ、生産性の向上やワーク・ライフ・バランスの改善による従業員満足度、雇用の維持や労働力確保に効果をあげているようです。
しかし、企業が発展し、従業員が増えるほど大変な作業になるのも労務管理です。
労務・人事制度の見直しの際には、さらなる業務効率化を進めるシフト管理システム“シフオプ”の導入をご検討ください。

お問い合わせ・資料請求はこちらから

シフト管理効率化・人件費管理強化サービスシフオプ利用ユーザー数80,000人突破!資料ダウンロード(無料)
月40時間以上の業務節減!!業務効率化・人手不足対策・人件費・管理強化・シフト管理効率化など...

人気記事ランキング

タグ一覧

関連記事