catch-img

作成したシフト表をiPhoneでチェック! 便利なシフトアプリ

ユーザーフレンドリーな設計と多彩な機能で幅広い世代から支持を得ているiPhone。便利な機能をカスタマイズしやすくアプリの数も多いため、仕事やプライベートで活用している方もいらっしゃるのではないでしょうか。最近では、スケジュールやタスク管理をiPhoneで行っている方も多く、さまざまなシステムやサービスとの連携でより利便性が高まっています。

ここでは、シフトに特化したシフト管理システムのなかから、専用アプリで便利に活用できるシフト管理システム“シフオプ”をご紹介します。スーパーマーケットやコンビニエンスストアなど、シフト制を採用している店舗で多く聞かれるシフトの作成・管理の悩みを解消するシフオプのメリットや魅力について詳しく解説していきます。


目次[非表示]

  1. iPhoneアプリでいつでもどこでもシフト表をチェック
  2. 5つの便利機能でシフト作成もしっかりサポート!
  3. iPhoneのアプリでできる3つのこと
  4. まとめ


iPhoneアプリでいつでもどこでもシフト表をチェック

「従業員が休みでシフトを共有できていない」「従業員のシフト希望がなかなか集まらない」など、シフト制を採用している職場や店舗ではこのような悩みがよく聞かれます。
シフトを共有するために従業員に個別に連絡をしたり、印刷物を配布したりすることは、従業員とコミュニケーションを取れるという点では良いでしょう。しかし、わざわざそのためだけに手間や時間を割くことは難しく、従業員が増えれば増えるほど管理者の負担は大きくなります。また、シフトの共有をおろそかにしていると、欠勤や遅刻が起きやすくなります。


5つの便利機能でシフト作成もしっかりサポート!

リクルートジョブズが提供しているシフト管理システム“シフオプ”は、iPhone、Android用のスマートフォンアプリやフィーチャーフォン(ガラケー)、パソコンを使って簡単にシフトを共有することが可能です。まずはシフオプの主な機能をご紹介します。

管理画面に希望シフトを集約

従業員が手持ちのデバイスやアプリを通して申請したシフトは管理者の画面に集約され、仮のシフトを作成できます。
同じ日・同じ時間帯に複数のスタッフから希望があった場合は、スキルや人件費などのバランスを考えながら調整し、最適な人材配置を検討。クリック一つで修正や確定ができるため、直感的な操作が可能です。

シフトを共有して店舗間ヘルプが可能

急な欠員や、シフトが埋まらないとき、従業員に一斉にヘルプを要請できます。シフオプはシフトの情報を多店舗間や本社部門と共有できるため、自店舗だけでなく系列店の従業員にも通知ができます。従業員に個別に依頼する労力と時間を最小限にできるほか、組織的なモニタリングが可能になるため適切なシフト管理に役立ちます。

人件費率の自動算出でシフト作成のスキルが向上

シフオプは売上予算や人件費予算の登録が可能。人件費率も表示されるため、費用対効果の分析にも活用できます。過剰な人員配置を防ぎ、利益を最大化する人件費の最適化に効果が期待できます。

長時間労働・休日不足は未然に防止

過度な連続勤務や長時間労働、休日不足など労働基準法に触れるシフトは、作成時にアラートが表示されます。コンプライアンス遵守を徹底することで、企業の信頼性が高まるほか、従業員の健康リスクを防止します。


iPhoneのアプリでできる3つのこと

シフオプはさまざまな機能が搭載されているため、管理者によるシフトの作成・管理の業務効率向上に効果が期待できることがわかります。では、従業員にとってのメリットはどうでしょうか。従業員側の3つのメリットについてみてみましょう。

シフト希望の提出もiPhoneから!

Excelや手書きでシフトを作成している職場では、従業員自身が希望を用紙に書いて提出したり、口頭で伝えたりといった方法が取られていることが多く、言い出しにくい法定外の休日やシフトの変更などは従業員も心理的な負担をかけます。

シフオプは、従業員の手持ちのデバイスから簡単にシフトの提出が可能。また、リマインドのプッシュ通知を設定できるため、シフトの締め切りや出勤日を知らせます。
シフトがなかなか集まらず作成が遅れたり、当日欠勤されたりといったアクシデントを回避し、働きやすい職場づくりに役立ちます。

iPhoneにシフト作成完了通知が届く

シフト作成が完了すると従業員に自動で通知します。確定したシフトがシフオプアプリのカレンダーに表示されるため、自分のスケジュール表や、ほかのカレンダーアプリに転記する労力も不要です。

iPhoneを使ってメッセージのやりとりも可能に

シフオプのiPhoneアプリにはメッセージ機能が搭載されています。遅刻や急な欠勤の連絡も、電話やメールではなくアプリ内のメッセージで送ることも可能です。

シフト管理者を複数設定しておけば、管理者全員にメッセージが届くためスムーズに情報共有が行えます。引き継ぎなどがある場合も安心です。


まとめ

煩雑なシフトの作成・管理業務を効率化してくれるシフオプは、アプリを提供しているApp StoreやGoogle Playで無料ダウンロードできるため、スマートフォンやタブレットを使い慣れた方にもぴったりです。もちろんパソコンやフィーチャーフォンにも対応。幅広い世代の方に使いやすいシフト管理システムといえます。
また、インターネット接続ができる端末であれば、特別な機器は不要。どこからでもログインできるため、どなたでも使い慣れたデバイスで楽に操作できます。
従業員にとっても管理者にとってもメリットいっぱい、シフオプの便利機能をぜひお試しください。

お問い合わせ・資料請求はこちらから