Original

「36(サブロク)協定」とは?押さえておきたい残業時間の上限や注意点

2019年04月08日

36協定という言葉は、管理職の方や、人事に携わる方にはぜひ知っておいていただきたい言葉です。理解があやふやになっている方も、中にはいらっしゃるのではないでしょうか?今回は、36協定には何が定められているのか、法定労働時間とどういう関係なのかをご紹介します。

記事を見る

Original

残業して頑張る、は時代遅れ!時間外労働削減に向けた各社の取り組みについて

2019年04月08日

働き方改革が叫ばれるようになり、長時間労働の是正や時間外労働の削減に取り組む必要が出てきたという企業は少なくありません。 しかし具体的な取り組みとなると難しく、業務量が多いのにどうすれば削減できるのか、サービスの質を落とさず取り組むには...と悩んでしまうところです。今回は、時間外労働の現状を踏まえ、その問題や取り組みについてご紹介します。

記事を見る

Original

他の店舗はどうしてる?シフトの管理方法や管理者たちの悩み

2019年04月01日

シフト制勤務を導入していると、日によってスタッフが集中しすぎる、全然集まらない、と困ってしまうことがよくあります。社員だけでなくパートやアルバイトなど雇用形態も多い会社の場合、シフトを組むのが大変になってしまいます。そこで今回は、シフト管理でよくあるお悩みを踏まえ、上手なシフト管理方法についてご紹介します。

記事を見る


Original

忙しくて管理できない!人材管理者に知ってほしいシフト管理ツールでできること

2019年03月25日

シフト管理に手間がかかり時間を拘束されてしまうと、本来の業務に取りかかれず、仕事の効率が低下してしまいます。そのため、シフト管理が上手くいくように、どうにかしたいと考えている管理職の方は多くいるでしょう。シフト管理ツールを使えばシフト管理の悩みを減らすことができます。今回は、シフト管理ツールを利用するメリットや選び方について解説していきます。

記事を見る

Original

労働基準法に違反したらどうなる?さまざまな罰則の決まり

2019年03月25日

経営者や管理職の方は、「労働基準法」に基づき、従業員が適切な労働環境で働けるように努めなければなりません。それを怠ったり、知らないうちに違反してしまったりすると、従業員とのトラブルになるだけなく、社会的な罰則が科せられます。今回は、労働基準法を違反したときの罰則の内容と罰則例について解説していきます。

記事を見る

Original

今後はどうなる?今もっとも人手不足の業界やその現状

2019年03月18日

「医療業界」「介護・福祉業界」「運送業界」の人手不足は今後さらに深刻化していると言われています。今回は人手不足の現状と、今後人手不足が問題視されている「医療業界」「介護・福祉業界」「運輸業界」の現状・原因・今後の見通しについて解説していきます。

記事を見る

Original

付与義務は何日?労働基準法での「有給休暇」の決まり

2019年03月18日

有給休暇とは、労働基準法における「年次有給休暇」のことを指します。従業員を管理するうえで、年次有給休暇の付与の義務、日数、条件などについて調べている方もいるでしょう。なぜなら正しい知識を理解していないと、さまざまな問題に発展してしまう可能性があり、「管理する側」も「働く側」も気持ち良く業務を行うことができなくなってしまうからです。そのため、年次有給休暇にはどのような決まりがあるか確認して実施することが大切です。この記事では労働基準法で定められている年次有給休暇について解説していきます。

記事を見る

お問い合わせ・資料請求はこちらから

人気記事ランキング

タグ一覧