catch-img

そのシフトカット、法令リスクは大丈夫? 今こそ知っておきたい労働基準法

サービス業では、客足に合わせて従業員を早上がりさせたり勤務日数を減らしたりといったシフトカットを行っていることも多いのではないでしょうか。しかし、シフトカットのやり方次第では、法令違反になることもあり得ます。本記事では、シフトカットに該当する行為と注意点を解説します。

記事を見る

catch-img

飲食店のアイドルタイム、有効活用できていますか?

飲食店のような一日の繁閑の差が激しい業種で発生する“アイドルタイム”。アイドルタイムを持て余し、人件費コストを無駄に消費している店舗も多いのではないでしょうか。本記事では、収益につながるアイドルタイムの有効な活用方法について解説します。

記事を見る


catch-img

「オープニングスタッフが集まらない!」そんなときに見直したい3つのこと

オープニングスタッフを効率よく集めるためには、求人情報を掲載する媒体の選定が重要です。そのためには、まず採用ターゲットとなる人物像を明確にする必要があります。本記事では、オープニングスタッフの採用募集の3つのポイントと、有効な解決策をまとめました。

記事を見る



catch-img

シフト作成を便利にする!アプリで使えるおすすめのシフト管理システムとは

シフト作成には労力や時間がかかるため、負担に感じている管理者の方も多いのではないでしょうか。アナログなやり取りを省ければ、シフト管理業務の削減につながります。本記事では、シフトの作成を楽にするおすすめのシフト管理用システムと、選び方や選ぶ際の注意点を解説します。

記事を見る

catch-img

ガソリンスタンドのシフト作成時に考慮したいポイントは2つ、“業務量”と“ヘルプ体制”

少人数のスタッフで店舗を回せるセルフ式ですが、一方で長時間労働や業務過多などによる現場スタッフへの負担が大きくなっているケースも少なくありません。本記事では、ガソリンスタンドにおけるシフト管理で重要なポイントと、シフト作成に有効なツールについて解説します。

記事を見る

catch-img

医療事務の労働環境を改善! シフト制の鍵となる“人員配置”の適正化

医療事務は業務内容が多岐にわたり、残業が増えやすいという課題があります。医療現場で業務を円滑に回すためには、人手不足や業務過多にならないよう適切な人員配置が重要です。医療事務におけるシフト管理の重要性と、適切な人員配置を実施する方法について解説します。

記事を見る


お問い合わせ・資料請求はこちらから