catch-img

約80%の飲食店が人手不足に直面している原因と改善策を考察

24時間営業のファミリーレストランや、明け方まで営業している居酒屋などの飲食店が、最近は徐々に減少してきました。「景気が悪く売上不振」「管理職の過労が問題」など、飲食店の営業時間の時間短縮や閉店、廃業にはさまざまな理由がありますが、“人手不足”もその理由の一つです。

記事を見る

catch-img

経営者が知っておきたい業務効率を向上するシフト管理とは

従業員の勤怠を管理する経営者や店長、マネージャーにとって、シフト管理は負担の大きい業務の一つといえるでしょう。シフト管理をより効率よく行うためには、シフト管理システムの導入が最適です。 今回は、一般的なシフト管理方法やフローとともに、シフト管理システムを導入するメリットについて、詳しく紹介していきます。

記事を見る

catch-img

従業員のシフト管理の悩みはツールで解消

サービス業で多く採用されているシフト制は、希望する時間帯で働けるたり休みの融通がきいたりといった利点がありますが、希望通りにならないシフトは不満の種となってしまうため、管理者はシフト管理の苦労が絶えません。シフトに関する従業員・管理者の悩みや、それらの悩みを解消できるツールについて解説します。

記事を見る

catch-img

店舗運営のトップ!店長の仕事とは

店舗の運営を担う店長は、経営管理や販売業務、従業員管理など抱える業務が多岐にわたります。売上を確保しつつ健全な経営を目指すにあたっては、店長の業務効率が命運を分けます。本記事では、店長業務と業務を効率させる方法について解説します。

記事を見る

catch-img

アルバイトの人手不足の原因とは

女性や高齢者の社会進出が活性化していますが、それでもなお人手が足りていない業界も多く新しいアルバイトを雇用するための採用活動をはじめ、既存アルバイトの離職率低下および定着率の向上が急務となっています。 アルバイトの人手不足の原因や解決策について解説します。

記事を見る

catch-img

交代制のシフトパターンを解説! 向いている職種やメリット・デメリット

交代制勤務とは、勤務時間を一定の時間帯ごとに区切り、ローテーションして働く勤務体制のことを指します。一般的に工場や医療機関などで採用されており、多くのシフトパターンが存在します。 本記事では、交代制のシフトパターンやメリット・デメリット、シフト管理の重要性について解説します。

記事を見る

catch-img

従業員の不満が集まりやすいシフト。適切な集め方とは?

従業員が働きやすい環境には、人間関係や待遇の良さなどさまざまな条件がありますが、シフト制の場合は、希望のシフト勤務ができるということが重要になります。従業員の不満につながりやすいシフト管理の注意点や、適切なシフト作成のポイントについて紹介します。

記事を見る

catch-img

“働き方改革”で人手不足の解消を目指す

よりよい働き方や生産性向上を目指す働き方改革とは。近年、企業の人手不足が問題視されていますが、働き方改革はこの人手不足の解消のためにも有効だといえるでしょう。本記事では、人手不足解消の手立てとなる働き方改革について、どのような対応が求められるのかを解説します。

記事を見る

catch-img

シフト管理のカレンダーを作る方法4つ | 初めての方にもわかりやすく解説!

カレンダーを使って従業員のシフト管理をしたいと思うものの、具体的な方法がわからずにお悩みの方もいるのではないでしょうか。 本記事ではカレンダーでシフト管理をする方法をわかりやすく解説します。具体例を紹介していますので、効率よくシフト管理をする参考にしてください。

記事を見る

catch-img

厳選!おすすめシフト管理アプリ・ソフト5選 | 選び方までわかりやすく解説

従業員のシフト管理に手間がかかっている、効率が悪くて悩みがちだという方も多いのではないでしょうか。実際、シフト管理に時間がとられている企業が少なくありません。 この記事ではシフト管理での悩みをかかえている方に向けて、シフト管理アプリ・ソフトを利用するメリットや、おすすめのアプリ・ソフト、選び方までを徹底解説します。シフト管理アプリ・ソフトを導入する際は、ぜひ参考にしてください。

記事を見る

お問い合わせ・資料請求はこちらから

人気記事ランキング

タグ一覧