バイトのシフト希望がなかなか集まらない!問題を解決する「シフオプ」

「シフオプ」は、アルバイトのシフトを管理できるサービスです。人手不足で悩む現代の事務所や飲食店では、少ない人数で効率的にシフトを組むことは不可欠。ミスなく効率的にシフトを組むことができる「シフオプ」を導入するメリットを説明していきます。



目次[非表示]

  1. バイトのシフト作成、困るのはシフト希望の集まりが悪いこと
  2. ”シフオプ"導入でシフト希望が集まる!その理由は?
  3. ”シフオプ"なら誰がシフトを提出していないかもすぐに確認できる!
  4. シフオプで解決できるシフト希望収集
  5. まとめ

バイトのシフト作成、困るのはシフト希望の集まりが悪いこと

店舗経営において、人件費を削減しつつも労働力を確保するためにアルバイトを雇用することが多いのではないでしょうか。多くの従業員を抱えていると、そのぶんシフトの作成や調整には多くの手間や時間が必要になります。そしてシフトを作成する時に一番困ることは、シフト希望が集まらないことです。希望が集まらないとシフトを作成できないので、どうしようもありません。店舗によっては締め切りを設定しても、なかなか守ってもらえないのが現状です。

では、なぜシフト希望を集めることが難しいのでしょうか。理由として、シフト希望の集め方があげられます。事務所や従業員スペースにシフト希望の記入用紙を用意して、そこに記入する方法を取っている店舗も多いと思います。この方法では、出勤していない時には書くことができません。また出勤した時には、予定が確定していないのでまた今度書こうと思ったきり、そのまま忘れてしまうような人も出てしまうでしょう。そのため締め切りを過ぎても、シフト希望が揃っていないといった状況が起きてしまいます。

だからといって、勝手にシフトを作成すると、予定が入っているから出勤できなかったり、言い争いなどトラブルが起きる可能性もあるので、シフトを作成している人は頭を抱えることも多いのではないでしょうか。


”シフオプ"導入でシフト希望が集まる!その理由は?

従業員の最適配置を支援するシフト管理システム「シフオプ」は、シフト管理を効率化できるだけでなく、人件費管理の強化や、人手不足対策をすることができます。シフオプを導入することで、シフト希望の収集に関する悩みやストレスを解消することができます。

シフオプはモバイルに対応しているので、従業員はスマホやタブレットからシフト希望を提出することができます。シフト希望の集まりが悪いのは、提出の職場まで足を運ばないといけない不便さが理由の一つです。シフオプを利用すれば従業員はいつでもどこでも提出することができるので、わざわざシフト希望を提出するためだけに職場に足を運ぶ必要はありません。

また締め切りが近づくと、従業員に自動でリマインドメールを送る機能を搭載しています。あらかじめ設定しておくと、3日前や当日に自動的にアナウンスされます。シフト希望の提出をついつい先延ばしにしてしまって、結果的に提出を忘れてしまう人も多いですが、この機能によって提出漏れを防ぐことができます。

またシフトを提出する際に、「この日は休みにしてほしい」「土日の勤務時間は◯時までなら可能」など補足したいことがあれば、搭載されているメッセージ機能で簡単に連絡することができます。このようにシフオプを導入することで、シフト希望を提出する際の煩わしさを解消できるので、シフト希望の収集に大きく役立ちます。シフオプからシフト希望を簡単に提出できるようになるので、従業員の満足度も向上します。


”シフオプ"なら誰がシフトを提出していないかもすぐに確認できる!

シフオプによって従業員から集められたシフト希望は、管理者の画面に自動的に表示されます。そのため誰がシフト希望を提出していないかといった申請状況は一目で確認することができます。ですので、もし提出漏れがあった場合でも、すぐに対応することができます。またシフオプはシフト希望の収集以外にも、便利な機能を搭載しています。

たとえば、シフトの作成時に必要人数に対して人員の過不足がないかという情報をリアルタイムで表示させることができます。無意識のうちに人手不足のリスクを抱えたシフトを作ってしまうこともあるでしょう。そんな時でも、シフオプを導入していれば、リスクを未然に防ぐことができます。

またシフトを作成すると、人件費がどれくらいかかるのかが自動で算出されます。これまではシフトの作成と人件費の計算を別々に行っており、時給もそれぞれ異なるのでひとりひとり計算する必要がありましたが、シフオプなら同時に行えるようになります。このように、シフオプはシフト希望の収集だけでなく、シフトの作成もとても効率的に行うことができ、管理者にとって使いやすいツールとなっています。

また、シフトが完成すると自動的に従業員へ通知されます。シフオプはモバイルに対応しているので、従業員はスマホやタブレットからシフトを確認することができます。


シフオプで解決できるシフト希望収集

多くの人がシフト管理にかかる手間や時間に悩まされていますが、その中でも特にシフト希望が集まらないことに頭を抱えています。モバイル対応のシフオプでは、どこからでもシフト希望を提出することができ、自動リマインドメールによって提出を忘れてしまうことを防ぐことができます。また管理者にとっても使いやすい設計になっており、シフト管理にかかる手間や時間を大幅に削減することができます。

実際に多くの企業でシフオプは導入されており、シフト管理や人件費管理の効率化などで大きな成果を挙げています。


まとめ

もしシフト希望の収集などのシフト管理にお悩みがあれば、シフオプを導入することで大幅な改善を見込めます。またシフト管理のような間接業務にかかるコストを削減することで、その他の仕事に時間を割くことが可能になり、時間をより有効に使えるようになります。

シフオプのお問い合わせはこちらからどうぞ。


お問い合わせ・資料請求はこちらから

人気記事ランキング

タグ一覧