catch-img

保育士のシフト管理。多様化する働き方に最適な管理方法とは?

共働き世帯が珍しくなくなってきた今では、保育園のニーズが高く、延長保育や夜間保育といった制度を導入する保育園が増えてきています。

その一方で、保育分野における人材不足は年々深刻な問題になっています。
人材を確保するために運営側ができることとして挙げられるのは、「保育士が長く働ける環境づくり」です。

パートタイムや時短勤務といった雇用形態を充実させるなど、保育士自身の家庭と仕事の両立にも考慮が必要となるでしょう。

ここでは、多様化する保育士の雇用形態を踏まえ、どのようなシフト管理をするべきかを考えていきます。

目次[非表示]

  1. 保育士のシフトは交代制が多い
  2. 働き方が多様化しているからこそ、シフト管理の見直しが必要
  3. シフト管理システムの導入で離職を防ぐ
  4. まとめ


保育士のシフトは交代制が多い

保育園では近年、ニーズの多様化に対応するため、さまざまな時間帯で保育を実施しています。国が延長保育や夜間保育について推進を図っていることもあり、長時間対応可能な保育園は珍しくなくなってきました。

(出典:厚生労働省「各自治体の多様な保育(延長保育、病児保育、一時預かり、夜間保育)及び障害児保育の実施状況について」)


こういった長時間対応の保育園では、同じ保育士が1日中対応することは不可能なため、「シフト制」の導入が必要となります。

長時間対応の保育園で導入されるシフト制は、忙しい時間帯に人員が多くなるよう設定されることが一般的です。

そして、もちろん保育士にも、労働時間に対する必要な休憩時間の定めがありますが、保育士の場合は規定通りに休憩を取れないということも多いのではないでしょうか。

子どもの状況や急なトラブルなどに対応しなければならず、充分な休憩が取れなかったというケースもあるでしょう。


しかし、こういった「休みが取れないことでの体力的な負担」や「希望に合わないシフト」を組むことは、保育士の離職につながりかねません。

限られた人材に長く働いてもらうためには、人員の過不足が起きないよう時間帯ごとに人員を調整したり、休むべきタイミングでしっかり休みが取れるように調整したりという配慮が大切と言えます。



働き方が多様化しているからこそ、シフト管理の見直しが必要

少子高齢化や待機児童問題などを背景に、働き方が多様化しています。

これは保育分野においても同様で、産後に保育士として復帰するため「1日3時間」といった時短勤務や、結婚後も家事と両立するため「週2~3回」といったシフト制など、勤務形態の幅が広がりつつあります。


雇用形態についても、正社員のほか、契約社員、パートタイマーなどさまざまな形態が用意されることが増えています。保育園のニーズが高まっているからこそ、貴重な保育士の人員確保に力を入れるためだと考えられるでしょう。


そして、保育士の働き方が多様化するにつれ、従業員一人ひとりの勤怠管理への配慮も必要となってきます。

「扶養内で働きたい」「17時以降は働けない」など、個々の希望条件が反映されたシフト作成が求められるほか、保育園では子どもの年齢別に「子ども1人当たりに保育士を〇名置かなければならない」といった基準があります。

(出典:厚生労働省「幼稚園と保育所の基準の比較【職員配置・施設設備等】」)


これらの要件を満たすシフトを作成するのは大変な作業です。

保育園を円滑に運営するためには、シフト管理方法の見直しといった対策も必要になるでしょう。



シフト管理システムの導入で離職を防ぐ

ときにはイレギュラーな対応も起こりえる保育士にとって、イレギュラー対応をしても通常業務には支障をきたさないようなシフト作成が必要となります。


そういった問題を解決できるのが、シフト管理システムの「シフオプ」です。


人手不足になる時間帯を未然に防ぐためには、シフト作成時に従業員の勤務時間を適正に管理する必要があります。


シフオプは、従業員のシフト状況を可視化できるだけでなく、充分な休憩時間を確保できていないといった法令に抵触しているシフトにアラートが表示される仕組みとなっているため、リスクのないシフト作成が可能です。


また、時短勤務やパートタイマーとして働く保育士に対し、いかに本人の希望に合った働き方を用意できるかが重要といえます。シフオプは、従業員のシフト希望が管理画面上に集約されることにより、「1日3時間勤務」「週3日のみ勤務」といった従業員別に条件があるような複雑なシフト管理がしやすくなります。どの時間帯に人が不足しているかがひと目で把握できるため、時短勤務などの採用活動にも役立てられるでしょう。


時短勤務やパートタイマーなどの保育士にとって、シフト管理がきちんとされているという状態は、「働きやすさ」にもつながります。



まとめ

働き方の多様化にともなって、保育士の働き方にも柔軟性が求められています。

時短勤務やパートタイマー雇用も増えていることから、いかに個人の事情を考慮した働き方を用意できるかが重要といえるでしょう。

そのためには、時間帯ごとの適切な人員配置が必要です。


シフト管理を見直すことによって、保育士の働きやすさにつながり、ひいては離職防止にも役立つと考えられます。人材確保のためにも、シフオプの導入を検討してみてはいかがでしょうか。


人気のコラム

店長・管理者に知ってほしいアルバイトの遅刻・欠勤を防ぐ4つのポイント

飲食店オーナー必見!多店舗展開のポイントについて

アルバイトの店舗間移動の時給はどうなるの?

シフトが埋まらない!アルバイトへのシフト調整のお願いのしかた


人気のコラムをもっと見る



お問い合わせ・資料請求はこちらから

シフト管理効率化・人件費管理強化サービスシフオプ利用ユーザー数80,000人突破!資料ダウンロード(無料)
月40時間以上の業務節減!!業務効率化・人手不足対策・人件費・管理強化・シフト管理効率化など...

人気記事ランキング

タグ一覧

関連記事