出店戦略を考える4つのポイント。成功のために必要な準備とは
※2024年8月23日更新
飲食店をはじめとする店舗経営においては、新規出店や多店舗展開にあたってどのような店舗にしていくかを決める必要があります。その際に重要なのが出店戦略の策定です。
新規店舗の出店を検討している担当者のなかには、「出店戦略を考える際のポイントを知りたい」「出店戦略を成功させるためにはどうすればよいのか」などと気になる方もいるのではないでしょうか。
この記事では、出店戦略の概要やポイント、分析、準備について解説します。
出店戦略とは
出店戦略とは、新規出店または多店舗展開を行う際に経営の方針や運営計画などを決めることです。出店戦略を立てることで、店舗づくりや経営の方針を明確にして効率的に出店を行えます。
多店舗展開を行う際に出店戦略を立てておくと、売上の底上げや自店舗の認知度向上をより図りやすくなります。また、一般的に多店舗展開によって仕入れ量が増加すると仕入れの単価は安くなるため、仕入れコストの削減も期待できます。
出店戦略を考える4つのポイント
出店戦略を考える際は、出店する店舗の方向性やターゲット、出店エリアなどを定めます。また、売上目標を設定しておくことも重要です。
①店舗の方向性を決める
出店戦略を行う際は、軸となる店舗の方向性を決める必要があります。具体的には、以下の事項を明確にすることで、どのような店舗を運営していくのかを定めます。
▼店舗の方向性に関する事項
事項 |
概要 |
業態 |
どのような店舗をつくるのか |
提供する商材 |
どのような商材を提供するのか |
コンセプト |
どのような方法で商材の提供を行うのか |
店舗の方向性を決めておかないと、あとから軌道修正を必要としてしまう可能性があります。市場のニーズを分析したうえで、自社に合った方向性を定めておくことが重要です。
②ターゲット層を決める
新店舗においてどのような年代・性別をターゲット層とするのかを定めることで、出店エリアの選定やマーケティング施策の策定が行いやすくなります。
ターゲット層を決める際は、ターゲットの仮想的な人物像であるペルソナを作成することがポイントです。ペルソナを作成することで、より具体的なマーケティング戦略を立てやすくなります。
▼ペルソナに設定する項目の例
- 年代・性別
- 仕事・学歴
- 年収
- 家族構成
- 趣味嗜好
- ライフスタイル など
③出店エリアを決める
新店舗の方向性やターゲット層を基に、出店するエリアを決定します。
出店エリアを選ぶ際は、地域の特性を分析したうえで、出店によって安定した集客が期待できるかを判断する必要があります。
▼出店エリアを決める際に考慮するポイント
- 商圏内の人口
- 地域住民のライフスタイル
- 競合店舗の有無
- 店舗物件の賃料相場
- 交通アクセス など
④売上目標を設定する
出店戦略においては、売上目標をあらかじめ設定しておくことが欠かせません。売上目標は、商材の販売価格や出店するテナント、原材料の仕入れ予算などを考えるうえで重要な要素となります。
売上目標を設定する際は、以下の手順で行います。
▼売上目標を設定する手順
- 必要な利益を算出する
- データを基に売上予測を立てる
- 現実的に見込める売上目標を設定する
新店舗の事業を継続するために必要な利益を算出して、見込み顧客や市場動向などの客観的なデータを基にした売上予測と比較します。そのうえで、その差を埋めるための計画を立てて、現実的な売上目標を設定します。
出店戦略の分析に活用できるフレームワーク
市場における自社の立ち位置や地域の需要、競合他社の有無などを確認するためには、分析を行うことが欠かせません。
出店戦略の分析には、以下のフレームワークが活用できます。
▼出店戦略の分析に活用できるフレームワーク
フレームワーク |
分析に用いる観点 |
4C分析 |
顧客価値(Customer Value)、顧客の費用負担(Cost)、 |
4P分析 |
商品・サービス(Product)、価格(Price)、流通(Place)、 |
SWOT分析 |
Strength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、 |
VRIO分析 |
Value(経済的価値)、Rarity(希少性)、Imitability(模倣性)、Organization(組織) |
フレームワークを活用することで、さまざまな観点から出店戦略の分析が行えます。4C分析では顧客視点、4P分析では企業視点での分析が可能です。また、SWOT分析やVRIO分析では自社の強みや改善を図るポイントを把握できます。
出店を成功させるための3つの準備
新店舗の出店を成功させるためには、事前準備が欠かせません。業務の標準化や効率化を行うとともに、労務管理が行いやすい体制を整えることが重要です。
①業務マニュアルを作成する
多店舗展開における新店舗では、1店舗目のサービス内容・品質などの再現性が求められます。既存店舗の方針に沿って業務を標準化するために、以下の項目を押さえたマニュアルを作成しておくことが重要です。
▼業務マニュアルで制定する項目
- 料理の調理手順・提供方法
- スタッフの教育項目・手順
- レジ閉め・掃除・備品の管理方法 など
業務マニュアルを作成することにより、業務品質を担保できるほか、人材育成の効率化も期待できます。複数店舗で統一されたサービスを提供することで、既存店舗と同じように成功へと導きやすくなります。
②ツールを活用して業務の効率化を図る
店舗が増えると管理業務の量も増大します。そのため、ツールを導入して効率化することが有効です。
店舗経営に必要なデータをペーパーレスで一元管理すると、業務効率や生産性の向上が図れます。また、データの収集・蓄積・分析を行うことで経営戦略に活用したり、さらに店舗を増やす際の出店戦略に役立てたりすることが期待できます。
③シフト管理の体制を整える
多店舗展開に際して、スタッフのシフト管理やヘルプ体制を整えることも欠かせません。シフト管理においては、店舗の規模によって必要なスタッフの数や繁閑の時間帯・曜日が店舗によって異なるため、スタッフのシフト管理が煩雑化しやすいことが課題です。
マネジメント層のシフト管理にかかる業務負荷を軽減して円滑に店舗を運営するには、ツールを活用したシフト管理が有効です。また、店舗間のヘルプ体制を構築しておくことで、人手が足りないときに店舗間でフォローし合えるようになります。
まとめ
この記事では、出店戦略について以下の内容を解説しました。
- 出店戦略の概要
- 出店戦略を考える際のポイント
- 出店戦略の分析に活用できるフレームワーク
- 出店を成功させるための3つの準備
新規出店または多店舗展開を行う際に出店戦略を立てることで、店舗づくりや経営の方針を明確にして効率的に出店を行えます。
出店戦略を考える際は、出店する店舗の方向性・ターゲット層・出店エリアなどを定めておく必要があります。また、売上目標を設定しておくと商材の販売価格や仕入れ予算などを決める際の指標になります。
新店舗の出店を行う際は、業務の標準化や効率化を行うだけでなく、シフト管理の体制を整えることが重要です。ツールを活用したシフト管理を行うことで、店舗を円滑に運営できます。
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