飲食店の多店舗展開における出店戦略! タイミングや必要な準備とは
飲食店を経営しながら、「今後は多店舗経営も検討したい」方もいらっしゃるのではないでしょうか。多店舗展開にあたっては、働くスタッフの確保や育成が必要になるほか、現場のマネジメントが複雑になるなどの注意点もあります。
安定した多店舗運営を行うためには、スタッフの育成や店舗のマネジメントをはじめ、2店舗目以降の出店タイミングや事前の準備が重要です。この記事では、飲食店の多店舗展開における出店タイミングを決める判断基準や必要な準備などについて解説します。
飲食店における多店舗展開のメリット
飲食店を多店舗展開するメリットには、以下の3つが挙げられます。
①売り上げを底上げできる
複数店舗を展開することで、売り上げの底上げを図ることができます。すでに認知度のあるエリアに2店舗目を出店する場合は、新店舗への来店を促せるためトータルの来店者数を増やせます。
また、店舗数を増やすことで収益リスクを分散することも可能です。たとえば、1店舗が売り上げ不振に陥ってしまった場合でも、それ以外の店舗の売り上げによって損失分をカバーできることもあります。
②認知度を向上できる
複数のエリアで店舗を持つことで、さまざまな地域のお客さまとの接点が生まれます。
これにより、店舗の認知度が拡大して自店舗を知らないお客さまの来店を促すことが可能です。また、認知度を高めることにより、店舗に対する信頼性の向上やブランドイメージの定着にもつながります。
③経営効率を向上できる
飲食店で多店舗を展開する場合、必然的に食材・食料品の仕入れ量が増加します。仕入れ量が多くなるほど単価が安くなるのが一般的のため、仕入れコストを削減できます。
また、複数店舗において人気メニューや売り上げを分析し、経営戦略に役立てられることもメリットの一つです。飲食店経営に有効な施策や事業計画を検討できるため、経営効率の向上も期待できます。
多店舗展開を通して売り上げ向上・認知度向上・経営効率向上を実現できれば、最終的な利益の拡大につなげられます。
多店舗展開のタイミングを決める2つの判断基準
2店舗目以降を展開する際に重要となるのが出店のタイミングです。どのようなタイミングで多店舗展開を決断するとよいのか、判断の基準となるのは以下の2つです。
①既存店舗で利益を確保できている
2店舗目以降の出店を決める際、既存店舗の経営が安定していることが条件といえます。既存店舗での利益が黒字でキャッシュフローが安定している場合には、2店舗目以降を出店するタイミングと考えてよいでしょう。
反対に、既存店舗がうまくいっていない状態で2店舗目以降の経営を成功させるのは厳しいといえます。そのため、「経営が軌道に乗っていない」「来店者数の増減が激しい」などの場合には既存店舗の集客強化が必要です。
②マネジメント人材が育っている
2つ目の判断基準はマネジメント人材が確保できていることです。
仮に、マネジメント人材を確保できていない場合、既存店舗で経験を積んだ人材に新店舗でのマネジメントを任せるのも一つの方法です。その場合、1店舗目を通常どおりに運営できる人材がそろっている必要があります。
新店舗出店の際は、以下のような業務を任せられる人材を確保しておきましょう。
▼人材確保が必要なマネジメント業務
- 店舗の売り上げ管理
- キッチンやホール業務の指導
- スタッフの勤怠管理
新店舗を任せられるマネジメント人材がいない場合、2店舗目以降の出店に踏み切るのではなく、既存店舗での人材育成に目を向けることが重要です。
多店舗展開を成功させるための事前準備
多店舗経営を成功させるためには事前準備が欠かせません。ここでは、多店舗展開を成功させるために必要な準備について紹介します。
出店に必要な原資を確保する
まず、多店舗展開にあたって、必要な原資を用意する必要があります。この原資は、基本的に既存店舗のキャッシュフローで賄うのが望ましいといえます。
金融機関から融資を受ける場合でも、2店舗目がうまくいかないケースを想定して、既存店舗の収益で返済が賄えるほどの資金を用意しておくことが重要です。
業務マニュアルを制定する
多店舗展開を成功させるには、1店舗目のサービス内容・品質などの再現性が求められます。既存店舗の方針に沿って業務を標準化するために、以下の項目を押さえたマニュアルを作成しておきましょう。
▼業務マニュアルで制定する項目
- 料理の調理手順・提供方法
- スタッフの教育項目・手順
- レジ閉め・掃除・備品の管理方法
業務マニュアルを作成することにより、業務品質を担保できるほか、人材育成の効率化も期待できます。複数店舗で統一されたサービスを提供することで、既存店舗と同じように成功へと導きやすくなります。
シフト管理・ヘルプ体制を整える
多店舗展開にあたり、スタッフのシフト管理やヘルプ体制を整えることも欠かせません。シフト管理においては、店舗の規模によって必要なスタッフの数や繁閑の時間帯・曜日が店舗によって異なるため、スタッフのシフト管理が煩雑化しやすいのが課題です。
マネジメント層のシフト管理に係る業務負荷を軽減して円滑に店舗を運営するには、ツールを活用したシフト管理が有効です。また、店舗間のヘルプ体制を構築しておくことで、人手が足りないときに店舗間でフォローし合えるようになります。
シフト管理システムの『シフオプ』は、複数店舗のシフト管理に対応しています。店舗の売り上げ予算や人件費予算を基に人員を調整できるため、繁閑に応じた適正な人員配置が可能です。
さらに、ツールを通じてスタッフ全員にヘルプを募集できるため、複数の店舗間で人材リソースの運用ができます。多店舗展開の際には、シフオプの活用もぜひご検討ください。
まとめ
飲食店の多店舗展開には売り上げの拡大・認知度アップ・経営効率の向上などのメリットがあり、それらによる利益の拡大が期待できます。一方で、店舗数が増えることにより経営管理や人材管理が複雑化しやすいという注意点もあります。
多店舗展開を成功させるには「既存店舗の売り上げが安定しているか」「マネジメント人材を育成できているか」を判断し、次の店舗を展開するタイミングを見極めることが重要です。
なお、多店舗展開で円滑な運営を実現するには、原資の確保や再現性の確保のほか、スタッフのシフト管理体制やヘルプ体制を整えることも欠かせません。飲食店の多店舗運営を成功に導くために、シフト管理を効率化できるシフオプの活用も検討されてはいかがでしょうか。