アルバイトの定着率・能力を向上するための教育ポイントとNG例

アルバイトを採用したものの、「すぐに辞めてしまう」「新人がなかなか育たない」という課題を抱えてしまうケースもあるのではないでしょうか。アルバイトの定着率や能力の向上を図るには、採用後の“人材教育”がカギです。この記事では、アルバイトの定着率・能力を向上するための人材教育のポイントとNG例などについて紹介します。

記事を見る

【採用ターゲット別】アルバイトを効率よく募集する時期を解説

アルバイトの採用活動を行っている企業さまのなかには、「年間を通してアルバイトの求人を募集しても思うように応募がなく、採用がうまくいかない」といったお悩みを抱えている場合もあるのではないでしょうか。効率的に採用活動を進めるには採用市場の動向を把握したうえで、ターゲットごとに採用しやすい時期を狙って募集を始めることが重要です。アルバイトの採用市場、採用ターゲット別の募集タイミングについて解説します。

記事を見る

アルバイト・パートの採用基準を設定する方法と注意点

自社に合った人材を見極め、ミスマッチによる早期離職を防ぐためには、採用基準を設けることが重要です。しかし、「どのような基準で何を判断すればよいか分からない」「採用担当者によって評価が異なってしまう」というケースもあるのではないでしょうか。この記事では、アルバイト・パート採用における採用基準の重要性や設定方法、注意点などについて解説します。

記事を見る

アルバイト時給の決め方と入社へのモチベーションを高めるためのポイント

アルバイトの時給は求職者が応募先を選ぶ際の重要なポイントの一つです。「求人募集をかけても応募者がなかなか集まらない」「優秀な人材をなかなか獲得できない」という場合は、時給の設定額が原因となっている可能性があります。この記事では、アルバイトの時給を決める方法と求職者の入社に対するモチベーションを高めるためのポイントについて解説します。

記事を見る

小売業におけるDXの現状とは? 取り組むメリットやポイントを解説

新型コロナウイルス感染症の流行により非対面・非接触の対応が推奨されるなか、世の中のデジタル化が加速しています。デジタル化による消費者行動やビジネス環境の変化に伴い、「これまで先延ばしにしてきたDXに取り組もう」という小売業の管理職の方もいらっしゃるのではないでしょうか。この記事では、小売業におけるDXの現状をはじめ、DXのポイントや取り組み例などについて解説します。

記事を見る

小売業に生かせる原価率の計算方法と目安を徹底解説

小売業は生産者や卸業者から商品を仕入れて、商品と消費者をつなぐ橋渡しの役割を担っています。商品の仕入れにかかった原価は利益の増減に直結するため、収益性向上を図るには原価率の適切な管理が重要です。この記事では、小売業における原価率をはじめ、原価率を把握することの必要性や計算方法、目安について解説します。

記事を見る

アルバイトの採用面接における見極めのポイントと質問例

アルバイトの採用面接は応募者の特性を知り、自社に合った人材を判断する重要な機会といえます。採用のミスマッチを防ぎつつ、優秀な人材を獲得するには採用面接時に応募者をしっかりと見極めることが重要です。本記事では、アルバイトの採用面接で応募者を見極めるポイントや質問例、応募者による辞退を防ぐコツについて解説します。

記事を見る

飲食業の労務管理で理解しておきたい法令で定められた労働時間の定義

飲食業では、長時間労働や休日労働などの“労働日数・労働時間”が問題視されています。なかでも、深夜営業や24時間営業の店舗では長時間労働が発生しやすく、慢性的な人手不足によって過重労働を招いているのも現状です。飲食店での過労や離職を防ぐためには、労働基準法で定められた労働時間・休日数を遵守した適切な労務管理が求められます。本記事では、飲食業における労働時間の定義を法令に基づいて解説します。

記事を見る

飲食業界におけるDXとは? 必要性やメリットについて解説

コロナ禍で生活様式や事業環境が大きく変化するなか、環境変化に迅速に対応したり、新たなビジネス価値を創出したりするためにDXが以前に増して推進されています。なかでも飲食業界では、慢性的な人手不足という問題に加えて、コロナ禍での休業や営業時間短縮による売り上げ減少の影響を受けているのが現状です。この記事では、飲食店におけるDXの必要性をはじめ、メリットや具体的な施策を紹介します。

記事を見る

飲食店の多店舗展開における出店戦略! タイミングや必要な準備とは

安定した多店舗運営を行うためには、スタッフの育成や店舗のマネジメントをはじめ、2店舗目以降の出店タイミングや事前の準備が重要です。この記事では、飲食店の多店舗展開における出店タイミングを決める判断基準や必要な準備などについて解説します。

記事を見る

お問い合わせ・資料請求はこちらから

シフト管理効率化・人件費管理強化サービスシフオプ利用ユーザー数80,000人突破!資料ダウンロード(無料)
月40時間以上の業務節減!!業務効率化・人手不足対策・人件費・管理強化・シフト管理効率化など...

人気記事ランキング

タグ一覧