【派遣会社が抱える問題】派遣社員のシフト管理における3つのポイント

派遣社員に対して正確な賃金を支払うためには、派遣先企業がシフト管理を正確に行い、派遣元企業へ報告する必要があります。本記事では、派遣元企業・派遣先企業の双方が抱える管理業務の問題をはじめ、適切なシフト管理のポイントについて解説します。

記事を見る

【下手・苦手から脱却】上手なシフト管理のポイント

シフト管理はコンプライアンスに関わる重要度の高い管理業務と考えられます。同時に、正確さと速さが求められる業務でもあります。日頃のシフト管理業務において、「速さを求めるあまり、労働時間の超過に気づけなかった」「正確さを求めるあまり、毎月スタッフから催促されてしまう」などの課題を実感している方もいらっしゃるのではないでしょうか。この記事では、シフト管理のNG例のほか、改善のための4つのポイントについて解説します。

記事を見る

シフト制の労務管理をラクに! 労務管理業務の負担を軽減する方法

労務管理はスタッフの勤怠や給与、福利厚生などを適切に管理する業務です。スタッフの働きやすさや生活に関わる事項のため、管理者には適正な対応が求められます。シフト制のアルバイトを雇用している職場では、未成年者や留学生など、就労条件や労働時間が異なるスタッフの労務管理が必要になり、業務が煩雑になる傾向にあります。本記事では、シフト作成時の労務管理を効率化する方法、シフト管理ツールを活用するメリットや注意点について解説します。

記事を見る

煩雑な作業を簡単に! シフト管理を効率化する連絡方法について

シフト制を採用している職場では、「シフト希望の収集に労力がかかる」という悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。このような悩みは、スタッフとの連絡方法を見直すことで解決できる場合があります。本記事では、シフオプでスタッフとの連絡方法を効率化できるポイントを4つピックアップして紹介します。

記事を見る

飲食店がデリバリーサービスを開始する際の許可・必要な準備

自宅にいながら外食の味覚を楽しめる“デリバリーサービス”に高い関心が寄せられています。飲食店が新規でデリバリーサービスを始める場合、どのような許可や準備が必要になるのでしょうか。この記事では、飲食店のデリバリーサービスを開始したい方に向けて、必要な許可や準備などの情報をまとめました。

記事を見る

休み希望を反映してExcel(エクセル)で勤務表を自動作成する方法

アルバイトスタッフの勤務表をMicrosoft Excel(マイクロソフト・エクセル)で作成している店舗も多いのではないでしょうか。しかし、日付の入力や計算をすべて手動で行っている場合には、「毎回シフト表をつくるのが大変」「出勤人数を計算するのに時間がかかる」などの問題が生まれやすいです。本記事では、勤務表を自動作成する方法と、Excelによる勤務表の自動作成方法などについて解説します。

記事を見る

人員配置に役立つレイバースケジュールとは? メリット・デメリットと作成時のポイント

人員配置を適切に実施するための手法の一つに、“レイバースケジュール”があります。人員配置を最適化する方法を模索しながら、「レイバースケジュールが自社に合った方法であれば運用したい」と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。この記事では、レイバースケジュールの基礎知識とメリット・デメリット、作成時のポイントについて解説します。

記事を見る

紹介予定派遣とは? 仕組みや企業側のメリット・デメリットを解説

アルバイトの採用活動において「求人に応募が来ない」「人員の入れ替わりが激しく、募集が追い付かない」という悩みはないでしょうか。こうした課題に対して、採用担当者の負荷を軽減し、自社スタッフの採用をスムーズに進められる手法の一つとして、“紹介予定派遣”があります。本記事では、紹介予定派遣の仕組みや企業側のメリット・デメリットについて解説します。

記事を見る

アルバイトリーダーとは? 役割や人材選びのポイント

アルバイトスタッフの数が多い店舗で、店長や社員が全員をフォローすることは困難です。責任者が不在の場合に店舗を統括できるスタッフがいなければ、トラブル時の適切な対処はもちろん、新人アルバイトの教育も容易には行えません。円滑な店舗運営や人材育成を行うためには、店長・社員以外で現場をまとめられるアルバイトリーダーを置くことが有効です。この記事では、アルバイトリーダーとは何か、一般的な役割や人材選びのポイントについて解説します。

記事を見る

Excel(エクセル)の“予測シート機能”を使って売上予測を立てる方法

売上予測を立てるにはさまざまな方法がありますが、その一つにMicrosoft Excel(マイクロソフト・エクセル)の“予測シート機能”を用いる方法が挙げられます。この記事では、Excelの予測シート機能を使った売上予測の立て方と売上予算の設定ポイントなどについて解説します。

記事を見る

お問い合わせ・資料請求はこちらから

シフト管理効率化・人件費管理強化サービスシフオプ利用ユーザー数80,000人突破!資料ダウンロード(無料)
月40時間以上の業務節減!!業務効率化・人手不足対策・人件費・管理強化・シフト管理効率化など...

人気記事ランキング

タグ一覧