労働基準法に違反したらどうなる? ケース別の罰則規定まとめ

経営者や管理職の方は、労働基準法に基づいて従業員が適切な労働環境で働けるように努める必要があります。管理を怠ったり、知らないうちに違反してしまったりすると、従業員とのトラブルになるだけなく、罰則が科せられる可能性があります。 労働基準法で定められている規則は多岐にわたるため、内容を把握しきれない方もいるのではないでしょうか。気づかないうちに違反することがないように、さまざまな罰則のルールについて改めて理解しておくことが大切です。 本記事では、労働基準法に違反した際の罰則とケース別の罰則規定について解説します。

記事を見る


労働基準法に定められている年次有給休暇のルールや罰則を解説

2019年4月には、働き方改革の一環として労働基準法が改正されており、年次有給休暇の確実な取得が義務化されました。 企業の担当者は、年次有給休暇のルールや新たな義務について把握しておくことが重要です。 この記事では、労働基準法で定められている年次有給休暇のルールや罰則について解説します。

記事を見る

従業員の退職が続く原因と企業が行う手続きについて

従業員がなかなか定着しない職場では、退職してしまう原因を把握するとともに、離職を防ぐためにいち早く対策を打つことが重要です。また、やむを得ず退職に至った場合には、適切かつ円滑に手続きを行う必要があります。今回の記事では、企業における退職トラブルをはじめ、退職時に必要な手続き、離職を防ぐ対策について解説します。

記事を見る



労働基準法で定められている労働時間と多様な勤務制度

従業員を雇用するにあたり、労働基準法で定められている内容をきちんと理解しておくことが欠かせません。なかでも、従業員のシフト管理に深く関係しているのが“労働時間”についてです。「正確に給与が支払われていない」「残業時間が上限を超えている」といったトラブルを防ぐために、法令に基づいて労働時間を適切に管理する必要があります。この記事では、労働基準法で定められた労働時間と、多様な勤務制度における労働時間の規制について解説します。

記事を見る


時間外手当の割増率と割増賃金の計算方法とは? 時間外労働を減らす取り組みも解説

2019年4月1日には働き方改革関連法が施行されており、その一つとして労働基準法の改正が行われました。改正された内容には割増賃金率(以下、割増率)の引き上げについて含まれており、企業の人事・労務担当者も法令に基づいた対応が求められます。今回は、2019年4月から適用される労働基準法の改正内容を踏まえた割増率と割増賃金の計算方法、時間外労働を減らす取り組みについて解説します。

記事を見る

看護師の人手不足の現状・原因と解消に向けた5つの対策

2019年頃から新型コロナウイルス感染症(以下、コロナ)の患者への対応も必要となったことで、人手不足が医療提供体制の逼迫につながっているケースもあります。 看護師の人手不足が顕在化している医療機関・介護施設においては、現状や原因を把握したうえで、適切な対策を講じることが重要です。 この記事では、看護師の人手不足の現状と考えられる原因、人手不足解消に向けた対策を解説します。

記事を見る

お問い合わせ・資料請求はこちらから

シフト管理効率化・人件費管理強化サービスシフオプ利用ユーザー数80,000人突破!資料ダウンロード(無料)
月40時間以上の業務節減!!業務効率化・人手不足対策・人件費・管理強化・シフト管理効率化など...

人気記事ランキング

タグ一覧