アルバイト・パートの健康診断は義務? 実施要件やメリットについて解説

年に一度、実施される健康診断。実施の準備をしていくなかで「アルバイト・パートも対象になるのか」「受診を断られたらどうしたらよいか」などの疑問を持つ担当者の方もいるのではないでしょうか。本記事では、健康診断の実施義務やアルバイト・パートに健康診断を受けてもらうメリットなどについて解説します。

記事を見る

アルバイトでも産休の権利はあり。その間のお給料はどうする?

現代社会では男女共働きが当たり前になりつつあります。 そのため、結婚や妊娠、子育てなど女性のライフステージに合わせた、休暇を取得しやすい職場環境づくりが大切です。女性従業員に長く活躍してもらうためにも、産休や育休制度に関する理解を深め、出産や育児に対してサポートできる環境づくりを進めてみてはいかがでしょうか。

記事を見る

シフト管理の課題解消!シフト管理システムでできることとは?

シフトの完成までには、希望休の収集・反映、予算に合わせた人件費の調整、時間ごとの人員配置など、作業は多岐に渡ります。シフト作成の効率化、そして従業員の働きやすさに配慮するためには、シフト管理の見直しが重要ではないでしょうか。ここでは、シフト管理の課題を解決できる、シフト管理システムの特徴についてご紹介します。

記事を見る

保育士のシフト管理。多様化する働き方に最適な管理方法とは?

共働き世帯が珍しくなくなってきた今では、保育園のニーズが高く、延長保育や夜間保育といった制度を導入する保育園が増えてきています。その一方で、保育分野における人材不足は年々深刻な問題になっています。ここでは、多様化する保育士の雇用形態を踏まえ、どのようなシフト管理をするべきかを考えていきます。

記事を見る

シフト管理システムの導入で「パート」のシフト管理を効率化!

長時間労働が社会問題とされている今、企業は労働基準法に基づいた勤怠管理の徹底が求められています。適切なシフト管理は、業務の効率を高めるだけでなく、従業員にとって働きやすい職場環境を提供し、モチベーション向上、生産性の向上にもつながります。 本記事では、シフト管理の重要性に加え、シフト管理システム「シフオプ」を導入するメリットについてお話しします。

記事を見る

パートタイマーの休日出勤が発生したら? 割増賃金のルールを解説

急な欠員でシフトに穴が開いたとき、パートタイマーに休日出勤を依頼するケースがあります。しかし、休日出勤の割増賃金の計算方法に疑問を持つ人事・労務担当の方もいるのではないでしょうか。今回は、パートタイマーに休日出勤をしてもらった際の割増賃金のルールと計算方法、振替休日・代休の取り扱いなどを解説します。

記事を見る


離職の原因TOPは環境と給料。人手不足解消のために採用の最適化を!

採用現場において「売り手市場」が続いている今、求職者はよりよい職場環境や待遇を求める傾向にあり、人材確保に向けたさまざまな施策を取り入れる企業も増えてきています。しかし、長期的に安定した人材を確保するためには、採用活動もさることながら、離職防止への取り組みも必要です。そこで今回は、従業員の離職を防ぐための改善策についてお話しします。

記事を見る

アルバイトの休憩時間に給料は発生しない? 法律上のルールや労務管理の注意点

アルバイトの従業員の給与管理を、時給制で行っている企業や職場は多くあります。労働基準法では、労働時間に応じて一定の休憩を取得させることが定められています。 しかし、従業員のなかには「休憩を取らずに働く時間を増やしたい」「忙しくて休憩が取れない場合はどうすればよいのか」と考える人もいるかもしれません。 職場のシフト管理者は、休憩時間に関する法律上の正しいルールを遵守して従業員の労務管理を行うことが求められます。 この記事では、アルバイトの休憩にまつわる労働基準法上の規定について解説します。

記事を見る

お問い合わせ・資料請求はこちらから

シフト管理効率化・人件費管理強化サービスシフオプ利用ユーザー数80,000人突破!資料ダウンロード(無料)
月40時間以上の業務節減!!業務効率化・人手不足対策・人件費・管理強化・シフト管理効率化など...

人気記事ランキング

タグ一覧