産後の時短勤務はいつまで行える? 育児休業との違いや注意点も解説

時短勤務は、産後に子どもの養育を行う労働者を対象とした制度の一つです。正式には“短時間勤務制度”と呼ばれています。この制度は、労働者の申し出に応じて、定められた期間で取得させることが法律で義務づけられています。 しかし、「時短勤務をどのように適用すればいいのか」「育児休業との違いは何か」と疑問を持つ担当者の方もいるのではないでしょうか。 この記事では、産後の短時間勤務制度の概要をはじめ、育児休業との違いや注意点について解説します。

記事を見る

勤務形態の5つの種類。多様な働き方を導入する際の労務管理のポイント

働き方改革の実現や人手不足の解消に向けて、多様な勤務形態の導入が推進されています。従業員が働きやすい勤務形態を導入することは、生産性の向上や離職の防止にもつながると期待されています。今回は、勤務形態と雇用形態の違いや労務管理を行うポイントなどについて解説します。

記事を見る

連続勤務は最大何日まで認められている? 法律上の日数や罰則を解説

従業員の健康を確保しつつ、働きやすい職場を目指すためには、法律で定められた休日を適切に付与して働き過ぎを防ぐことが重要です。 特にシフト制を採用している職場では、従業員によって休日を付与する曜日・日数が異なります。「連続で何日までシフトに入れられるのか」「法律違反になるラインはどこか」と疑問を持つ人事・労務担当者の方も多いのではないでしょうか。 この記事では、労働基準法で認められた連続勤務の上限日数と、違反した場合の罰則について解説します。

記事を見る

アルバイト・パートの雇用契約書とは? 労働条件通知書の違いとともに解説

アルバイト・パートを雇用するときに必要な書類の一つに、“雇用契約書”があります。 雇用契約書とは、雇用者と労働者の間で雇用契約を締結するための書面です。雇用契約書とよく混同されやすい書面に、“労働条件通知書”があります。 アルバイト・パートを雇用しようと考えている職場では、「雇用契約書は必要なのか」「労働条件通知書との違いは何か」と疑問に思う担当者の方もいるのではないでしょうか。 この記事では、雇用契約書の概要や必要性、労働条件通知書との違いについて解説します。

記事を見る

従業員が住所変更を行った際に会社が行う4つの手続き・対応

従業員から住所変更の報告があった場合、人事・労務担当者は速やかに所定の手続きを行う必要があります。しかし、「具体的な手続きが整理されていない」「過去に対応の不備が発生している」などの課題を持つ方もいるのではないでしょうか。 この記事では、従業員に住所変更があった場合に、会社で必要になる手続きについて解説します。

記事を見る

法律が定める年間休日の最低日数と罰則を解説

休日は少なくとも1週に1日、または4週を通じて4日以上付与することが法令で義務づけられています。 人事・労務担当者の方は、年間休日の最低日数や違反にならないケースについて理解を深めておくことが大切です。 この記事では、労働基準法で定められた年間休日の最低日数をはじめ、法令違反にならないケースや違反した場合の罰則について解説します。

記事を見る

アルバイト・パート雇用時のマイナンバー収集は義務? 拒否された場合の対応とは

アルバイト・パートを雇用している企業では、行政手続きを行う際に、従業員のマイナンバーを確認する場面があります。この記事では、アルバイト・パートのマイナンバー提出に関する義務をはじめ、収集が必要になる場面、拒否された場合の対応について解説します。

記事を見る

勤務間インターバル制度の休息時間は何時間? 推奨時間とメリット

従業員の健康を確保して、ワークライフバランスを維持するために、“勤務間インターバル制度”が設けられています。 この制度は、2019年4月1日に施行された“働き方改革関連法”に基づく“労働時間等設定改善法”の改正によって、事業主の努力義務として新たに規定されました。 制度の導入を検討しているものの、休息時間の設定やメリットについて疑問を持つ人事・労務担当者の方もいるのではないでしょうか。 この記事では、勤務間インターバル制度の概要をはじめ、推奨されている休息時間、制度導入のメリットについて解説します。

記事を見る

雇用保険証とは? 必要なタイミングや紛失時の対応

従業員が雇用保険に加入している証明として、雇用保険被保険者証(以下、雇用保険証)が交付されます。 人事・労務担当者の方は、雇用保険証の取扱いや必要になるケースについて理解したうえで、従業員に不利益が生じないように適切な手続きを行うことが重要です。 この記事では、雇用保険証の基礎知識をはじめ、雇用保険証が必要になるタイミングや紛失時の対応について解説します。

記事を見る

所定労働時間と法定労働時間の違いとは? 残業の考え方や注意点を解説

事業主には、従業員の労働時間を適切に把握・管理する義務があります。労働時間を算出する際に混同しやすいのが“所定労働時間”と“法定労働時間”です。この記事では、所定労働時間と法定労働時間の違いや残業の考え方、法定労働時間を超える残業を行わせる際の注意点について解説します。

記事を見る

お問い合わせ・資料請求はこちらから

シフト管理効率化・人件費管理強化サービスシフオプ利用ユーザー数80,000人突破!資料ダウンロード(無料)
月40時間以上の業務節減!!業務効率化・人手不足対策・人件費・管理強化・シフト管理効率化など...

人気記事ランキング

タグ一覧