catch-img

シフト制と固定制、それぞれのメリットとデメリット

働き方には大きく分けて“シフト制”と“固定制”の2種類あります。
日本は労働基準法で一人あたりの労働時間が1週間に40時間までと定められており、その時間内でどのような働き方を採用するかはそれぞれの企業に委ねられています。

生産年齢人口の減少にともない、人手不足がさらに進んでいくことが懸念されるなか、一人ひとりの意思や能力に応じた多様で柔軟な働き方を選択できる時代になりつつあります。企業は求職者の需要に合わせ変化していく必要がありそうです。


目次[非表示]

  1. シフト制勤務について
  2. 固定制勤務について
  3. 人手不足はシフト制勤務で解消しやすい
  4. シフト管理システム導入で難しいシフト作成も簡単に
  5. まとめ


シフト制勤務について

シフト制が採用されている職場の多くは、主に製造、医療・介護、サービス業、飲食業など長時間営業をしている店舗や企業です。また、消防士や警察官といった職種にもシフト制が活用されています。

シフト制のメリット

近年、自分のライフスタイルに合わせて都合よく働きたいと考える労働者が増加しています。労働者の都合に合う働き方を叶えるためには勤務時間の柔軟性が必須。シフト制は時間帯や曜日を選んで働けるため、自分の都合に合った働き方を求める労働者に向いています。
また、シフト制は労働時間や勤務時間帯を調整し、労働者を交代で勤務させることで、企業の長時間営業を可能にします。

シフト制のデメリット

シフト制では、従業員一人ひとりの希望と現場の都合を照らし合わせながらシフト作成を行います。従業員のシフト希望日が特定の日に集中することもあり、勤務日の調整も困難です。また、シフトは売上予測に基づく人件費の予算に応じて人材配置を行うため、シフト作成に時間がかかりやすいといったことが考えられます。


固定制勤務について

シフト制に相対する働き方として“固定制”があります。固定制は勤務先の就業規則により、勤務日や勤務時間、休日が決められている働き方です。例えば、週5日、9~18時勤務、土日祝日が休日という勤務体制は固定制勤務といえます。

固定制のメリット

従業員の勤務日、勤務時間が決められている固定制では、人件費をはじめとする労務管理をしやすいことが特徴です。毎月決まった労働時間は労務管理業務を軽減します。予定やスケジュールが立てやすい固定制は従業員にとってもメリットといえるでしょう。

固定制のデメリット

一方、固定制では平日の限られた時間にしか空いていない行政機関や銀行などには、容易に行けないことがあげられます。

多くの企業は月曜日から金曜日までの8時間で労働時間を設けており、その間従業員は会社に拘束されます。また、固定制では急な欠勤の対応がしづらい点もあります。職場の従業員全員の勤務時間帯がほとんど同じのため、代わりの従業員が出勤するといったフォローができません。離職などで従業員が減ってしまうと、補充するまで残された従業員が業務を回していく必要があり一人ひとりへの負担も増えやすくなります。


人手不足はシフト制勤務で解消しやすい

シフト制と固定制には、それぞれにメリットやデメリットがあり、業種によって適した勤務体制があります。多様な働き方や勤務時間の柔軟性が求められている現代において、人手不足の解消にはさまざまなシフトパターンが編成できるシフト制が有効です。

子供が幼稚園や学校に行っている間に働きたい主婦や主夫、放課後に働きたい学生、早朝に働きたいシニアなど、さまざまなライフスタイルに適した勤務パターンを編成することで人手不足を解消できます。

固定制では実現できない細かな勤務パターンによって、繁閑で人員が変動する勤務も可能になり、人員配置の最適化や人件費の抑制にもつながります。


シフト管理システム導入で難しいシフト作成も簡単に

シフト制の職場では、必ず発生する業務がシフト作成です。
シフト作成は管理者にとって頭を悩ませる業務の一つであり、雇用人数の増加や、未成年者や外国人労働者などの採用でさらに複雑化します。複雑な業務はヒューマンエラーが起こりやすいため、システムに一任して業務負担の軽減を図ることをおすすめします。

シフト管理システム“シフオプ”は、日別や週別、月別のシフト作成はもちろん、未成年者や外国人を採用している場合でも、法律を順守したシフトの作成が簡単です。人員配置の可視化、店舗運営アドバイスなど、きめ細かいサポート体制も充実。シフト作成の属人化も防ぎます。


まとめ

シフト制と固定制のメリットとデメリットをご紹介しました。人手不足を解決する働き方としてシフト制は有効です。子育てや介護など、個人の事情に合わせて働くタイミングを決められる環境があれば、潜在している求職者の掘り起こしになり、より多くの人材を採用できるのではないでしょうか。

今後、シフト制を取り入れる予定の企業や、シフト制の管理業務に負担を感じている企業はシフト管理システムの導入を視野にいれてみてください。必要な労働力を確保するヘルプ募集機能など企業の悩みを解決する豊富な機能が多く搭載されています。

お問い合わせ・資料請求はこちらから

シフト管理効率化・人件費管理強化サービスシフオプ利用ユーザー数80,000人突破!資料ダウンロード(無料)
月40時間以上の業務節減!!業務効率化・人手不足対策・人件費・管理強化・シフト管理効率化など...

人気記事ランキング

タグ一覧

関連記事